2016-02-22(Mon)

あらら、もうアサツキも出てくる時期なのね

本日、植菌三昧でした。
久方ぶりに1日やると・・・背中が張るわ――
首肩背中が張り放題、これはまずい。
暇見て整体だな。

さて、植菌で忙しくなってくると周りを見る余裕がなくなるんですが、
ふと気がついたのがプランターの動き。

P1070421_縮小

ネギやらにらは去年からもう動いているのでいつも通り、
ただ、他に何やら青いものが・・・

P1070422_縮小

ああっ!アサツキが出てる――

そういえばアサツキの余ってたやつをパセリ植えて放置してたプランターに活けたんだった。
無加温でも宿根草の苗が動くくらいですから、
アサツキも動き出して不思議じゃなかったってことね。
アサツキも動き出しが早いですな。

P1070423_縮小

本当はひろっことして軟白状態で収穫したかったので、遅いですが日影にしておこう。
まだ埋まってるのはあるので、そちらがうまいこと軟白されればよし。
もう出たのは色抜けることはないだろうけど、とりあえずってことで。


この状態でも伸びてくるってことですから、
雪が消えたら早速にもう伸びてるってことだよなぁ。
あー畑に植えといたひろっこ用のアサツキ、植菌に時間かかるからのび過ぎちゃうかもなぁ・・・
おめ―目覚めるの早過ぎだべやー(汗



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アサツキ

土曜に近所の産直に行ったら売っていたよ。
ただのアサツキと山アサツキっていうのが…。
山アサツキのほうは葉が緑だった。アサツキとなっていたほうは、曲がって黄色かった。
買わなかったけど、ヌルヌルして美味しい試食を食べてきたよw
(アスパラ菜っていうのを買ってきた…w)

Re: きくちゃんさん

> 土曜に近所の産直に行ったら売っていたよ。
> ただのアサツキと山アサツキっていうのが…。
> 山アサツキのほうは葉が緑だった。アサツキとなっていたほうは、曲がって黄色かった。
> 買わなかったけど、ヌルヌルして美味しい試食を食べてきたよw
> (アスパラ菜っていうのを買ってきた…w)

どっちもたぶん変わりないと思いますけど、やっぱり畑の方が軟白しやすいでしょうからね。
色付くと多少固いかも。
もう少ししたらこっちでも出回るかと思います。
雪解け一番の収穫物になるかな―

No title

こんにちは。

ひろっこって郷土料理なんですね。
春を知らせる料理なのかな?

野菜は寒いけれど春が近づいたのを感じるんですかね?
ちゃんとこの時期に発芽が始まるなんて、不思議ですね〜

Re: ねいみゅさん

> こんにちは。
> ひろっこって郷土料理なんですね。
> 春を知らせる料理なのかな?

こんばんはー
ひろっこというのはこっちでいうアサツキのことなんですよ。
いや、こう言い切ってしまうとだめか・・・
アサツキやノビル、かな。どっちとも取れます。
大きくなったものというよりも若いものを指すことが多いですね。

> 野菜は寒いけれど春が近づいたのを感じるんですかね?
> ちゃんとこの時期に発芽が始まるなんて、不思議ですね〜

寝ててもそろそろだなーってわかるんでしょうね(笑
正確な体内時計をもっていますよ―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村