2016-03-19(Sat)

ベランダブルーベリーの芽ぶき状況

今日は雨でした。
やはり週末から天候が崩れるというのは当たってしまいましたね。
雨が降っているときの原木が来ても乾かさないといけないので面倒なんですよねぇ。
まあ気温が高くなってきているので、風さえ当ててれば乾く時期に入ってはいるんですが。
今日で9000本来たのであと4000本ですね。


さて、
気温がかなり高くなった昨日一昨日、ベランダのブルーベリーに水を与えるために行ってみましたら、
ずいぶんと芽ぶきが進んでいました。

P1070528_縮小

ベランダには10品種12鉢のブルーベリーが存在。
早生から晩生まで置いてますが、やはり差はあるもんですね。

P1070529_縮小

リバティ
晩生ノ―ザンハイブッシュのパテント。
晩生だけど結構花芽が膨らんできている。
今年は開花くらいまでならさせてもいいかな。

P1070530_縮小

スパルタン
早生ノ―ザンハイブッシュ、ブルーベリーやってるとこの品種はよく登場する。
かなり気難しく、去年はほとんど成長しませんでしたね。
すでに開花が始まろうとしてます。

P1070531_縮小

スージーブルー
早生サザンハイブッシュパテント。
動き出しは早かったけど、まだまだ花芽が膨らんだ程度。
サザンハイブッシュは動きだしが早いけど開花までに時間がかかるのかな?
ミスティもそんな感じでしたけど・・・

P1070532_縮小

チャンドラー
中晩生ノ―ザンハイブッシュ
言わずと知れた巨大果をつけるブルーベリー。
今のところ最も動き出しが遅いです。
重鎮って感じでしょうかね。

P1070533_縮小

ドレイパー
中生ノ―ザンハイブッシュパテント
結構花芽が膨らんでます。

P1070534_縮小

サファイア
早生サザンハイブッシュパテント
これはサザンハイブッシュにしては早いかな。
もう少しで開花が始まりそう。でもずいぶん花芽ちっちゃいな―

P1070535_縮小

ペンダー
早中生ノ―ザンハイブッシュ
最も状態がいいかもしれない。
花芽と同時に葉芽も出ていますからね。
今年は期待できそうな品種です。

P1070536_縮小

エリザベス
晩生ノ―ザンハイブッシュ
うまいと評判の品種。
かなり花芽が着いていますね。
晩生の割にチャンドラーと比べられないほど速く動いています。

P1070537_縮小
P1070538_縮小

チッペワ
ハーフハイブッシュ
挿し木で作ったうちの1鉢。
チッぺワは無駄に4鉢もある(汗
ただ25ミリを超えるサイズを出したのでかなり期待している品種です。
中晩生くらいですが、先端はもう花の形状が確認できますね。

P1070539_縮小

デュプリン
中生サザンハイブッシュ
苗が弱々しかったのでまだ枝も細いけど、花芽も葉芽も順調に生育してます。
今年は株を大きくするので花芽は除去ですね。


とまあこんな感じで、早生だから早いとも限らない感じでした。
面白いですよね、早生より動きが早いのに最終的に熟期に差が出るわけですから。
早くて遅い、遅くて早い、まったく面白いもんですよ。
こんなものを見れるのもいろんな品種があるからですなぁ。
ちなみに小屋で越冬しているものは…まだまだ寝てますよ(笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村