2016-03-31(Thu)

植菌原木の換気

今日は晴れ、風も強かったです。
でも昨日ほど花粉飛んでる感じはなかったかなぁ。
たぶん感じる人はひどかったのかもしれんけど・・・
杉が左右にゆすられてるのを見ると心配にはなります。


今日は最後の原木が入荷、13000本の原木がすべて到着、あとはやるだけ。
植菌数は12200を超えたので、本当にあと少し、あと2日・・の予定。
あくまで機械植菌はですが――
駒打ちもあるからね、まだかかります。
あ、どうなるかはまだ不透明ですが。

もう植菌始めて1カ月以上たってるわけでして、
最初の植菌した原木には菌が着きだしています。
これから先は原木の水分飛ばしたり保温したりといろいろと管理が出てくるんですが、
昨日から換気作業が行われています。

P1070604_縮小

覆っているビニールをはいで換気。
うちの原木はきりたてなのでほぼ
なので水をしっかり抜かないといけません。
ビニールで保温、保湿をしているだけだと水抜けがよくないので、
たまにこうして換気をして水抜きをしてやらないといけませんの。

P1070605_縮小

植菌した種は白くなり、菌糸を出していましたよ。
こうして徐々に全体に回っていくわけだ。

P1070606_縮小

まだ木口には菌紋が出てないのでしっかり菌が回るまではまだ時間がかかります。
原木栽培のホダ化はものすごく時間がかかるんですよねー
まあこのやつは夏菌、夏には使いだすんですが・・・
本来なら・・・2夏、つまり1年半以上かかるんだよね。
なんともむりくりな菌回しって感じですな(汗


植菌作業の終わりは見えたけど、菌回しの終わりまはだまだ先、
種を植えてひと段落ではなく、すぐさま管理が始まるわけですよ―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村