2016-04-12(Tue)

4年ぶりのイタリアントマト

今日も朝はまだ雪が残ってました。
昨日の夜はこれはやばいなというくらいの雪が降り出しましてね、
案の定今日の朝にはそこかしこで車が突っ込んでたらしいです。
あれだけ天気が良くなって雪が消えたんだからもう大丈夫だろうってタイヤ替えた人もいただろうねぇ。
こっちは・・・4月後半じゃないとタイヤ替えたらあかんですよ。
もう心配ないから、は通用しません。
事故ってからじゃ遅いのよ――


P1070735_縮小

昨日の朝より確実に多い。
でもこれでもだいぶ溶けたんでしょうね、昨夜10時過ぎはもっと降ってましたから。

P1070736_縮小

畑もこの通り真っ白。
この時期のここまで降るのはかなり珍しい。
珍しくても雪が降るのは・・・毎度のことだけどね。
4月に雪は確実にふるものを考えておこう。

P1070738_縮小

日が出てくるとその雪もあっという間に溶けてなくなるんですがね、
いくら積もってものやはり気温が高いぶんすぐ消えます。

P1070739_縮小

午後から伐採したくるみを運んだ時にはすっかり雪はなくなってました。
それだけ寒暖差が激しいってことだね。
体調管理には気をつけないと。


さてー
またまた種まきの話になってしまいますが・・・
この種まきで大体の種まきが終了になります。
あとは芽が出るのを待っての育苗だね。

P1070677_縮小

今回は4年ぶりにイタリアントマトの栽培に着手することに。
同時にちょっと話題に上がったプリムラも再挑戦。
隣の赤丸二十日大根は・・・プレゼント種です。
赤丸は・・・あまりまきたくないんだけど(汗

P1070678_縮小

イタリアントマトのリオグランデをまきます。
種はなんだか毛深い感じだ。
2012年の畑開始時にサンマルツァーノをいくらか育てたんですが、
適当だったのでみんな尻ぐされが起き、ほぼ収穫できなかったので、
今回はそこら辺に注意してがんばりたいですね。
この品種は支柱が要らない地這いタイプ。
なんだろう、ジャガイモの地上部みたいな感じを想像すればいいのかも。
加工向きのトマトです。

P1070679_縮小

これを50穴プラグトレ―に94粒まいた。
かなり古い奴を使ったので穴あきが起きたので中途半端な数です。
土が少ないので早植えすることになるでしょうね。

P1070680_縮小

あと同時に去年プレゼント種としてもらったフロリネスも種まき。
こちらは7.5センチポットで32個。
自分で育てるというか苗で出そうかと思ってるので2粒まきした。
結構大きめのししとう型。辛くなくて旨かったですよ。


ということで夏野菜の苗作りはどうにか種まきが終わりました。
あーまだかぼちゃとかヘチマはあるけど、それはもう少し後かな。
とりあえずのとこ育苗期間がものすごく長いものの種まきはおしまい。
あとは・・・しっかり芽が出てきてくれるのを祈るだけ―
燃料が底をついたので加温ができなくなっちゃったけど(汗
どうにか晴れが続いて気温がぐー―っと高くなってくれればいいんだが。
予報は・・・雨ばかりなりってか――(泣



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

タイヤ交換

土曜日に済ませたところでした。うちのあたりだと遅いほうだったんだけど、積もっていたら、悲惨だったね。
昨日の朝は、日当たりの極端に悪いところだけ白くなってたけど、畑は無事…w

地這いタイプのトマトって、どんなふうに実が着くのか、楽しみですね。かなり横広がりになりそうな…。
プリムラ、うぐいすなら、関東あたりだと、こぼれ種で生えた苗を育てて毎年咲かせている人がたくさんいたよ。作りやすい品種だと思います。

Re: きくちゃんさん

> 土曜日に済ませたところでした。うちのあたりだと遅いほうだったんだけど、積もっていたら、悲惨だったね。
> 昨日の朝は、日当たりの極端に悪いところだけ白くなってたけど、畑は無事…w

まじすか、危なかったっすね。
こっちはゴールデンウイーク前くらいまでは油断できないっすね―
畑はまだなにもないので何ともありませんでしたよ(笑

> 地這いタイプのトマトって、どんなふうに実が着くのか、楽しみですね。かなり横広がりになりそうな…。
> プリムラ、うぐいすなら、関東あたりだと、こぼれ種で生えた苗を育てて毎年咲かせている人がたくさんいたよ。作りやすい品種だと思います。

なんかアメリカとかの大規模機械収穫トマトみたいな感じですかね。
実はたくさんつくみたいですが、果たしてどのくらい茂るのか・・・
プリムラはこれ以前にもやった品種なんですが、できたのは2株・・・
しかも花咲きだしたと思ったら枯れだして終了(泣
いくら作りやすくても・・・うまくいかんもんですの――
りべんぢじゃーー
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村