2016-04-22(Fri)

土寄せで時間稼ぎ!ひろっこの収穫作業

どもー
昨日一昨日でネズミを6匹捕獲した椎たけ夫でっす

あ、大きいの6匹じゃなくて大きいの2匹、子供4匹ね。
ペペロンチーニの育苗箱の下に巣を作ってましてね、
移動したらがさごそとでてきやがったわけですよ。
よく見ると子供咥えて逃走、追いかけると子供はなして逃げたので子供捕獲、
巣を確認するとさらに子供3匹いたので捕獲。
子供は生まれたてだったので一網打尽でした。
ここで外道な手法ですが、子供を使っておびき寄せて親も捕まえようと。
しばらくすると巣に戻ってきて子供を探すんですよね。
子供は私の目の前、親ってすごいもんで、こういう場合は人間の前に堂々と出てきます。
で、2回ほど素手で捕獲を試みたものの失敗、このままだと捕獲できないので、
仕方なく粘着のやつをもってきて置いて2,3分で捕獲しました。
捕まる瞬間を黙ってみてるってのもおかしい話なんですがね(苦笑
こうして5匹一網打尽、昨日の夜にさらに1匹かかってまして6匹捕獲しました。
大根の種食ってたのはこいたらだと思うので、悪戯ネズミを成敗したかたち。
今年もネズミとのバトルがスタートですねぇ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世間話が長くなりましたが・・・
本日は再び山へ行ってきて収穫、キノコやら畑やら田んぼやら忙しくなってきてます。

P1070821_縮小
P1070822_縮小

相変わらず多いですよ。
でもなかなか生育しないのは乾いてるせいでしょうね。
雨降っても風が吹くのですぐ乾くみたいです。
明日の雨で少しくらいまともに育てばいいんですがね。

P1070823_縮小

今日の収穫はコンテナに6個。
まずまずですかね。
これを乾燥と生販売用と分けて乾燥するものは丸のまま乾燥です。
1年の丸の乾燥しいたけはこの時期で全部作成するので、重要な収穫なんですよ―
だからこうしてたくさん出るのはいいことなんですの。
出過ぎは出過ぎで大変ですが(汗

こんな作業をしつつ、畑ではひろっこの収穫を急ぎます。
なんせ気温がいきなり上昇、20度越えるような日が出てますからね。
こうなると生育が早くなりすぎてひろっことして出せなくなります。

P1070807_縮小

ということで土寄せをして青い部分が伸び過ぎないようにしてみた。
かなり力技、これで効果は現れるのかと思っていたんですが、

P1070824_縮小

たった2日でも黄色い部分が出現、土寄せの効果はあるようです。
これなら掘り上げるまでどうにかなるかも。
とはいえ時間はないんだけどね(汗


今日であと1畝と5分の4くらい。
あと1週間ぐらいはかかるだろうなぁ。
まあ掘り上げるのは簡単だけど、その後の処理が尋常じゃなくてセーブしてるのが事実。
時間食う割に儲けの出ない仕事だなーとか思ったりして(大汗


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

あれこれ

ご苦労さんw
ネズミ、こっちのは小さめだけど、温かいほうだと、えらくでかいのがいて、怖かったよ…w

シイタケがたくさん出ていて、いい感じだね。
近所の田んぼには水が入ってきたよ。緑が増えると作業も増えるね。その分、儲けも増えるといいね。

Re: きくちゃんさん

> ご苦労さんw
> ネズミ、こっちのは小さめだけど、温かいほうだと、えらくでかいのがいて、怖かったよ…w

5月迫ってあれこれとやることが多くなってきましたよ―
本格的に多忙になる前にできることを終わらせないとまずい―――
ネズミは10数センチのなかなかの大物だったかと。
種類ありますから、大きさもさまざまですね。

> シイタケがたくさん出ていて、いい感じだね。
> 近所の田んぼには水が入ってきたよ。緑が増えると作業も増えるね。その分、儲けも増えるといいね。

ちょっと出過ぎというのもあるんですが(汗
1回に出る量じゃないんすよ。もう少し分散してくれないかな―と。
田んぼはまだなにもないですが、種まきが迫ってます。
その前に育苗ハウス建てないといけないし、てんやわんやですだ(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村