2016-05-03(Tue)

畑始動2016

どもー
今日は激暑、気温27度くらい。
汗が出ますよ。
今年初の夏日だね。
ゴールデンウイークの貴重な晴れですな。


さて、本日ついに今年の畑始動です。
去年は1日に畑を掘っていましたが、今年は去年よりかなり早く雪が溶けたのにもかかわらず始動が遅い(笑
まあ天候のこともあったからしょうがないけど、畑を掘りましたよ――

P1070901_縮小

久しぶりのトラクター、年に1回だけしか乗らないからね。
やっぱりまっすぐ掘れてない・・・下手くそにもほどがある。
これは数乗ってなんぼですかね。

P1070900切りぬき

毎度トラクターで掘るとカラスがついてくるんですが、今年は鶺鴒が。
トラクター怖がらないで近くにくるから面白いねぇ。
まあ結局カラスがのちほどついてきましたけどね。
カラスってよく見ると・・・でかいよね(汗


P1070904_縮小

そんなこんなで苦労して掘り上げたのがこちらだ――
今年は拡張してしまいました―
とうがらしの分確保しないとね。

P1070906_縮小

拡張した部分は右端の様に草だらけなのですぐわかる。
これを丁寧に除去してからやらないといけないので面倒なんだよねぇ。
荒地を耕すのって・・・大変。

P1070905_縮小

去年大根植えたところ。
ここは形が形なので掘るのが難しい。
どうにかこうにかやったけど、見る人が見たらなんて下手くそなんだと(汗
ま、こればっかりはしょうがないことだわ。

P1070907_縮小

最後にひろっこがあったところ。
ここはまだのらぼう菜があるので、そこだけ掘らずに。
だんだんクローバーが侵攻してきてて草とりが大変になってきた。
グランドカバーとしてはほかの草が生えずにいいんだけど、侵攻がきつ過ぎてねぇ。
畑の中で種が発芽するともう大変だ。
今年はここにニンジンをまく予定になっている。


こんな感じで今年もこの3つの畑での生産活動になります。
今年は少数精鋭で、サツマイモ、唐辛子、ニンジンで8~9割使うだろうけどね。

P1070889_縮小

植えるとうがらしも今日で880ポット発芽確認。
これでも半分、徐々には進んでますがまだかかるね。
種の準備はできたし、あとは苗作り、畝作りを頑張っていかないと。
今年も忙しくなるぞ―――


おまけ。

P1070903_縮小

やはり半袖では駄目だった・・・
今年もやられてしまったよ・・・天敵の蚋に。
これで明日にはパンパンに腫れあがること間違いなし。
あー蚋アレルギー恐ろしや…



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村