2016-05-08(Sun)

アリウム・カラタビエンセはまんまネギ坊主?

どもー
今日はゴールデンウイーク最終日って人もいるでしょうし、
すでに終わってただの週末って人もいるでしょうし
今日も仕事だ―って人もいるかと。
私は・・・ゴロゴロしてました(笑
ちょっと寝不足気味だったので午前中はずっと寝てましたよ。
あ、一応朝の収穫作業して飯食っての二度寝ですよ―
二度寝最高――(笑

といっても気分はそれほどね・・・
今月ついにフェイスブックに手を出したんですが、これはあかんやつでした。
なんせ自分がぼっちである現実を叩きつけられるわけですから(大泣
いや―まいりますね。
仲のよかった同級生が結婚した事実をこれで知ることになるとはね
うん、もうね・・・・知らん方がいいことってあるなーと(泣
とりあえずは続けてみますが、メンタルがもつかどうかは不明ですよ(笑
あ、友達になってやってもいいぞ―って方は鍵コメでもメールでもしてくだされ。
どうぞよろしく。


さて本題ですよ。


去年購入して鉢植えにしたアリウム・カラタビエンセ。
徐々に大きくなりましてね、つぼみが現れました。

P1070829_縮小

まずは葉っぱが大きく展開。
なんだかこの時点ではちが小さい気もしなくはないが・・・

P1070830_縮小
P1070891_縮小

その後つぼみが徐々に伸びてきています。
葉っぱはこれ以上増えない感じかな。

P1070919_縮小
P1070918_縮小

そして現在、ちょっくら茎が伸び、つぼみが開きだした。
この形状、まんまネギ坊主っぽい。
まあアリウムはネギの仲間に当たるからね、そりゃそうだって話だけども。
もう少しすれば花が丸ーく咲くことでしょう。

蕾の感じからすると思ったよりも花は大きくないのかもしれない。
でもずっと見たかった球形の花が見られるのだから楽しみだね。
今月の中旬から下旬くらいには開花かな、いや―楽しみだねぇ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

アリウム・カラタビエンセとはどんなの?
と思ってググりました。
まさに葱坊主のようなお花が咲くんですね〜
フワフワとしたたんぽぽの綿毛のようでもありました(^^)

開花楽しみにしてま〜す♪

Re: ねいみゅさん

> こんにちは。
> アリウム・カラタビエンセとはどんなの?
> と思ってググりました。
> まさに葱坊主のようなお花が咲くんですね〜
> フワフワとしたたんぽぽの綿毛のようでもありました(^^)
> 開花楽しみにしてま〜す♪

こんばんはー
これは数年前から気になっていた花なんですよ―
ただなかなか球根が手に入らなくて、去年ようやく買えました。
ほんと丸―い花が楽しみでしょうがないです。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村