2016-05-20(Fri)

イタリアンパセリ・パセリのポット上げと青紫蘇播種

種まきしてしばらく放っておいてしまっているパセリ。
大根が出てくるハプニングもあり、大部分をロストしてしまったんですが、
残ったいくばくかが発芽、イタリアンパセリとともにポット上げしておきました。

P1080030_縮小

管理が適当なせいか発芽率が悪いですね。
ただ右に見えるイタリアンパセリは上々。
去年の種でしたが無事発芽してくれました。

P1080031_縮小

カモミール。
出るところはバカみたいにまとまって、出ないところは完全沈黙。
いったいこの差は何なのか――

P1080032_縮小

イタリアンパセリ。
まだ出始めだからただのパセリとはどこが違うか分からない。
もう少し大きくなれば明確な差は出てくると思う。

P1080033_縮小

年代物の種で発芽が危惧されたパセリも出てるものは出てました。
ただやはり出ないものが大半、これで出てるのは普通に蒔いたら発芽しない方の固い種なのかも。
ここら辺植物の種の不思議かもしれないね。

P1080034_縮小
P1080035_縮小

今回はパセリ類だけポット上げ、上がイタリアンパセリ、下がパセリ。
カモミールは畑に直接植えようと思ってますので。
家の小さい畑のところにでも植えようかな。
あとはオレガノ同様に畑Bの隅っこにひっそりと配置しとこう。
意外とハーブが畑に増えてきたな。


P1080026_縮小
P1080027_縮小

あとその他として青紫蘇をサツマイモの隣のあいたところに播種。
しかもまいたのは・・・スプラウト用の種(笑
スプラウト用といっても大きくなるとしそなんだよねぇ。
じゃあこのスプラウト用の種って普通のとなにが違うのかしら??
安い割にやたらと入ってるけど。
スプラウト用の種買って育てたらやたらコスパよくないか、なんて思ったりして―
逆に言えばどんなものかもわからないものが出来上がるんだけどね(大汗
ま、とにかくこのシソはしそであるだろうからまいてみたいわば実験ということで。

P1080036_縮小

あとなぜか挿し芽が成功して生きているミントとか。
早いとこ鉢植えにしないとね。


なんやらかんやら合うハーブ合わないハーブがありますけど、
とりあえずごちゃごちゃと育ててみています。
強いから育てるのは意外と簡単かもしれんですが、
ローズマリーは全部枯れちゃったしなぁ・・・・
あと・・・使用方法をどうするかが最大の問題か。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

イタリアンパセリは

寒さにも強いし、我が家ではこぼした種のものが、大きいのだと30cmくらいに育ってます…w だから、今年育ったものの種をどこかにこぼしておくと、来年は早く大きくなるかもよ。

Re: きくちゃんさん

> 寒さにも強いし、我が家ではこぼした種のものが、大きいのだと30cmくらいに育ってます…w だから、今年育ったものの種をどこかにこぼしておくと、来年は早く大きくなるかもよ。

オレガノの隣にでも植えるつもりなので、勝手に増えると思ってます―
畑にも勝手に増えるものが続々登場してますな。
ゆくゆくはアサツキとノビルを法面いっぱいにしてみたい(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村