2016-06-09(Thu)

新たな黒豆をまく!

どもー
今日は雨が降りましたので畑での作業は・・・・ニンジンの種まきだけ。
ってやったのかよって話ですね(汗
午前中は小雨だったので、ちょうどいいやってニンジンまきスタートしました。
こちらはまだ始まったばかりですのでおいおい記事にしていきます。
今日は昨日に続いてしまいますが豆のお話。


今まで黒豆といえば丹波黒豆!ってやってきましたが、
やはり気候が合わないため、まともな収穫が望めず、去年で断念。
そして今年からは新たな2品種を導入。

玉大黒と、雁喰物語だ。

玉大黒は丹波黒系の丸い黒豆、雁喰物語は黒平豆という一風変わった黒豆だ。
やっぱり変わったものには引かれてしまう(笑

P1080197_縮小

左が雁喰物語、右が玉大黒。
玉大黒は黒豆らしいブルームがかった丸い豆、雁喰物語はブルームのない出来そこないの黒豆みたいな感じ(汗
でも煮るとこの平らなものがいい仕事してうまく煮れるらしい。
まだ食ってないからどうなるかはわかりませんがね。

P1080198_縮小

黒豆は豆が出るので毎度おなじみのポットまき。
本葉が出ればいいので、ポットは小さめでOK。
玉大黒が64ポット128粒、雁喰物語が69ポット138粒だった。
発芽率はどの程度かな??

さすがに外見が全く違うので近くには植えません。
片方は花豆近く、片方は唐辛子の隣に植える予定。
丹波黒に比べると栽培は容易になるらしいので、沢山出来てくれればいいな―
食べ比べが待ちどおしいぞ―


おまけ。

P1080084_縮小
P1080182_縮小

今年は直播でつくる予定のヘチマ、ようやく発芽しました。
・・・ウリ科なのになぜこうも発芽に時間がかかるんだ―
まあいいや、今年もグリーンカーテン作成が始まりました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村