2016-06-19(Sun)

2016年度白ニンジンまき終わったどぉー

どもー
今日は晴れ、絶好の仕事日和だ(笑
なんだか最近は休日らしい休日ってなんだって感じになってますが、どうでもいいかな(汗
ごろごろか仕事かの2択ですし―


ということで、今日ニンジンの種まきを終わらせるべく頑張ります。

P1080287_縮小

P1080288_縮小

昨日で実はスノースティック分の種まきは終了、今日はキャロットブランをまく。
昨日のうちに畝の草むしりしてまく準備を施しておいた。
キャロットブランは点まきでやろうと思ったので、4畝分穴開けたわけですよ。

P1080290_縮小

そこにこうして大体3粒ずつまいていくわけで。
こういった細かい種だと3粒なんてうまくまけませんよ(汗
最低3粒、あとは4でも5でもてんでバラバラ。
コート種子の偉大さを知ることになるわ。


・・・まいたのはいいんですが、案の定1袋の種では4畝分は足りない。
購入できたのが1袋というのが痛かったですね・・・・
しょうがないので余ったところにはあとある別品種のニンジンをまいた。

P1080291_縮小
P1080292_縮小

自家採種なのでまだゴミとかをふるってない何ともまきにくい種だ(汗
あ、自家採種って私がとったものではありません。
とあるところから頂いたニンジンの種ですよ―
品種名は・・・いまはまだナイショ(笑
これを1畝と少々まいて作業完了。
今年のニンジンまき作業をコンプリート!!


買った種で考えれば去年と同量ですが、まいた分で考えると多い。
今は雨降りが多く発芽には好適、うまく育ってほしい。
今年は肥料もやってるし、病気が起きないことを祈りつつ・・・
3大事業2つ目完了――



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村