2016-06-28(Tue)

のらぼう菜の種を採る

どもー
今日も草むしり&定植で忙しかった椎たけ夫です―
草むしり3時間とかなんの苦行だよ(笑
でもね、やっぱり性にあってるんでしょうね。
1人で黙々とやってることはなんにも苦ではないんですね。
ただ・・・腰は痛くなるけど(大汗


今日はのらぼう菜の話題。

周りでも菜の花に種ができて熟してきているのを見かけるんですが、
今年初めて収穫し、種採りにまで移行したのらぼう菜も時期が来たようです。

P1070987_縮小

花はよくある黄色でしたね。
菜の花とおんなじ。

P1080205_縮小
P1080206_縮小

見事に受粉して徐々に莢が膨らんできまして、

P1080338_縮小

莢の色が変わりました。
ただもっとしっかり熟してほしかったんですが、

P1080339_縮小

完全にいい状態になる前に鳥の襲撃を受けましてね、
種がどんどん減っていってしまうわけですよ(泣

P1080309_縮小

不織布を使って隠しては見たもののどうも駄目、
一度餌があることを学習すると容赦のない攻撃を仕掛けるのが鳥。
しょうがないのでこれ以上の被害が出ないうちにある程度のところで刈り取りました。

P1080355_縮小

現在干している段階、もう少しすれば種を採る作業へ取り掛かろうかと。
まあぼちぼち取れれば十分ですからね、今年も少量まければそれでよし。
ちゃんと種ができればいいんだけどね(汗

のらぼう菜は一応1年のサイクルでまけるようですね。
ニンジンは絶対間に合わないけど。
やっぱり1年サイクルが確立できるのってありがたい。
今年もいろいろと種をつないでいこうじゃないの。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村