2016-07-25(Mon)

アロニアがそろそろ収穫期

今日も暑かったですね。
どうやら天気がいいのも明日まで、作業を頑張らないとね。

さて、
ブルーベリーは色づき収穫が始まっていますが、
それに続いてアロニアが色づき、もうすぐ収穫を迎えようとしています。

P1080494_縮小
P1080493_縮小

数日前まではこんな感じで色付きだした感じでしたけど、

P1080582_縮小
P1080583_縮小

今はもうこんなに真っ黒に色づきました。
こんなになってもヒヨドリはこれを襲うことはありません。
まずいってことか(汗

収穫するのはいっぺんに済ませたいので全てが色づいてから。
今年はちょっと多めになった感という感じですが、木の生育は遅めで大きくない。
毎年少しずつ増加ってとこですね。
これ単体でジャムどっさりというのは何年後になるんだか(汗
まあとりあえず今年収穫したものと冷凍したもので小瓶1つくらい作れるかと。
ブルーベリーよりも高酸化力が強いってアロニア、収穫間もなく!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アロニア

かぶったw
我が家のは自前だけじゃないけど。
アロニアのジャムって、意外と面倒そうだったよ。
(入手して、初めて作り方チェックした…w)

Re: きくちゃんさん

> かぶったw
> 我が家のは自前だけじゃないけど。
> アロニアのジャムって、意外と面倒そうだったよ。
> (入手して、初めて作り方チェックした…w)

まじかー
エスパーか(笑
ジャムめんどいんすか・・・・う―どうすべ。
まあいろいろ調べておきますわ
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村