2016-08-19(Fri)

草むしり終わって大根まくぞ― 前回分は発芽開始

今日は35度越えの猛暑日になった当地、午前中の仕事から汗がひどい。
あのシャツがベター―っとくっつくほどの汗って気分がやばいですよね(大汗
帰ってきて着替えようにも汗が止まらないので最悪ですよ。
あちぃ1日でしたわ。
原因は次に控えてる台風の素なんでしょうけどね、なんだかまた台風がラッシュしてきそうでやだなぁ。


さて、
本日なんだか嫌なものを見たところから1日が始まる。

P1080827_縮小

ブルーベリー収穫してたら、動物のウンが。(処理した後です)
中には確実にブルーベリー食った後。(やたらに実が落ちていたし)
沢山なっていたはずのサンシャインブルーの実がほぼ皆無・・・・・
更にデニース・エチョータ、楽しみにしていた実がことごとくない!
ヒヨドリに悩まされ続けているってのに今度は害獣か。
犯人はたぶん・・・近所の放し飼い猫だな。いや、ほぼ野良猫か。
こういうことになるんだから管理はしっかりしてもらいたいもんだで。
鯉の餌も食いに来たしよ――
イライラする。

とまあいらっとすることから始まり、汗だくで過ごしていた本日、
こんな暑さですが、大根まき終えましたの。

P1080835_縮小

まき場所がないため、シソが植えられているところの草をむしって種まき。
昨日今日であらかたの草むしって、植えられていない場所に種をまいていきました。

P1080837_縮小

一応シソは今こんな感じですよ。
ハムシの被害が大きくてかなり枯れたものがあります。
野良だと強い癖にこうやると食われ放題って何だ(汗

P1080836_縮小

1畝ちょいまいたんですが、それでも実は種が余る。
いったいどのくらい種あったんだかな・・・
結局また別の場所を見つけて種まき終えましたけど、あっちこっちに点在してしまった(汗

P1080838_縮小

最初にまいたものは発芽が始まってきてまして、
先日の大雨がいい方向に働いてくれました。
あの雨がなかったら発芽しなかったね。
今日蒔いた分は・・・さて発芽してくれるかな??
発芽は台風次第?(笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村