2016-09-13(Tue)

かぼちゃが溜まってきたけれど― おまけズッキーニネタ。

かぼちゃの収穫がぼちぼち進んでいます。
現在50本ほどの収穫量になっとります。

P1080976_縮小

数日おきに収穫、現在糖化作業中というところです。
最初のものはもうすぐ1カ月なのでそろそろいいかなー。
ちょうど週末にお祭りがあって人が来るし、出品チャンス!!

・・・ただね、重過ぎてどんなにキロ単価低くても値段が(汗
3キロあればキロ200円でも600円ついちゃうからね・・・
そんな爆安な単価つけて売るのもね、考えものだ。
かぼちゃの値段って意外に難しい。
やっぱり乾燥して粉末にするのが一番いいんだけど。
トマト終わらない限り・・・無理(苦笑

まあそんなかぼちゃの悩みは置いといて、
ちょっとおまけのズッキーニネタをぶち込む。

P1080975_縮小

私管轄の畑ではないんですが、遅まきズッキーニをやってみたんですよ。
丸い奴ですけど。
意外とちゃんと実がついてきましたね、結構収穫できてますの。

P1080982_縮小

この程度での収穫らしいんですが、

P1090041_縮小

気温があるとあっという間にサイズアップで1キロ弱までに大きくなる(汗
坊っちゃんかぼちゃだよ―

P1090137_縮小

ズッキーニって株生えですけど、どうもこのズッキーニは徐々に伸びていってますね。
何だろう、これって普通?
丸型でかぼちゃに近いからかねぇ??
まあズッキーニはペポカボチャですからかぼちゃに近いほうの作物だけど。

P1090126_縮小

食べてみると意外と柔らかくて旨いんですよね。
意外なことに漬けものにしてもうまい!
ただまあここらの人からするとハイカラ作物(笑
あまり売れ行きはよろしくはない。
おまけに・・・爆安(泣
うーむ、作って楽しい、売って腹立つをまじめに実践してるなぁ
まったくもってすげぇデフレだぜっ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

やっぱり

出荷先を確保したいところだね。
かぼちゃの粉末ってどうなのかなと思ったけど、
野菜の粉末、ベビーフードで売れ行きいいところがあるみたいだし。(某生協だったけど)

Re: きくちゃんさん

> 出荷先を確保したいところだね。
> かぼちゃの粉末ってどうなのかなと思ったけど、
> 野菜の粉末、ベビーフードで売れ行きいいところがあるみたいだし。(某生協だったけど)

こういった大物だとホント出荷先がしっかりないと1本ままでの販売は厳しいですね。
坊っちゃんがつくられる理由はそこだ――
野菜粉末は作ると販売が非常に楽になりますの。
ただそこまでやるのに結構な手間ががかかるのがネックですね。
今年はサツマイモとかぼちゃを沢山粉末にして売りたいところだけど・・・
乾燥が間に合うかどうかです。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村