2016-09-17(Sat)

キャベツの草むしり完了・青虫退治と追肥

今日ようやくキャベツの草むしりが終わった。
草が小さくて苦労しましたわ。

P1090159_縮小

とりあえずの現状。
左が紫タイプ、右が緑のもの。
どちらかというと紫タイプの方が大きい感じですね。
日に日に大きくなってる感じはわかります。

P1090155_縮小
P1090156_縮小

草をむしって液肥で追肥しつつ青虫の退治。
モンシロチョウがそこかしこで飛んでいるので青虫だらけ。
卵はしょっちゅうついてるし、青虫も結構でかくなってるし・・・
とりあえず丸坊主にならない程度に気をつけています。

P1090157_縮小

所々に残っていたアサツキも生えてたりするけど、これって何か効果あるかね―
コンパニオンプランツとして有効性分あればいいんだけど。


さて、草むしってみて気付いたことがあった。


P1090158_縮小

株の良し悪し。というか残り塩梅か。
こちら比較的欠株が少ない黒豆ゾーン。

P1090160_縮小

こっちは欠株が多めになった蔓あり豆ゾーン。
欠株の原因はほぼ全て虫なので、それだけ虫の居所が違ったんだな―
蔓あり豆のところは草だらけだったからね。
やっぱり雑草と害虫の関連性はでかいですよ。

P1090161_縮小

そのさらに上を行ってるのがこちらのニンジンのとこ。
もう生育もへったくれもない(苦笑
雑草処理は非常に重大な問題ですよ。


家のキャベツと比べるとまだまだ大きさは半分程度なんですけども、
一応葉物だめだめ畑からすれば順調に育っています。
このまま雪が降るまでにしっかり結球できてくれるかねぇ。
自家製トマトソースでキャベツ煮こみなんてやってみたいもんだけど。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村