2016-09-21(Wed)

かぼちゃ大収穫祭

どもー
昨日はとある方に誘われて農家などいろんな人が集まるイベントに行ってきました。
ほんといろんな職種の人がいて、えっと・・・
ヤクザ医師でしょ、代表戸締り役でしょ・・・
オホホイオホホイ、なんかちが―――う

正確に言うと薬剤師とか高校の教師とか、あとはシャッチョさーーん(笑
いや、実際のとこ笑えないですね、皆名刺持ってくるんだけど俺・・・名刺ないし(大汗
ちょっとね、やっぱりぼっちはぼっちだったわというのを感じてきました。
ただ農家さんのお話は面白かったですよ。

P1090190_縮小

今回はブドウ農家さんのお話でして、ものすごいでかさのシャインマスカットなど
沢山のうまいブドウをいただきました――
この写真のブドウはレッドナイヤにナイヤガラの実がついてる変なブドウ。
レッドナイヤはナイヤガラの枝変わりの品種だそうで、
どうもこういったものは枝変わりしたものの揺り戻しみたいなものだそうですよ。
今こういったものが出る樹を作っているそうですが、狙ってできるものではないので、今年はこれだけなんだそうです。
まったくもってブドウも面白いもんがあるもんだなーと感心してきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあそんなお話はさておいて、
本日はかぼちゃのどっさり大収穫作戦。
なんせ前回の収穫から天候などの関係で日が空いてしまったからね。
とれそうなものは全部取っちまおうじゃん、と。

P1090193_縮小

最初の株はほとんど枯れてしまいましたしね。
かぼちゃじゃなくてアカザが広がっています。

P1090194_縮小

隣で遅れて植えたものも大分枯れだした。
こっちはがっつり生育する前に隣から病気が来た感じであんまり大きくなりきれなかったですね。
まあ1株1つくらいは採れそうですけど。


P1090195_縮小

草をかき分けとりまくったかぼちゃ。
一輪車に積むのも一苦労。
落ちないようにロープでくくりつけて持っていきまして、実はこれで2台目(汗

P1090196_縮小

結局本日の収穫量・・・59本なり――
あ――はっは大収穫。
まだあと2,30本くらいは残ってると思う。
といってもほとんどがクズ、次の収穫で最後になるかな。

P1090197_縮小

え―っとかぼちゃがごろごろしとります(汗
今年収穫したものはすでに100本を超え、大体の目標を達成。
今年は結構大ぶりなものが多く、いい収穫量となってますね。
ただ重過ぎて売るのには苦労しますが・・・(汗

糖化もだいぶ進んでますので、最初のものから順次売り出し始めないとね。
今年も大量在庫抱えて冬場に困ることのないように・・・・


おまけ。

P1090191_縮小

こちらぺぽかぼちゃに属するズッキーニ、まだ収穫は続いておりますの。
本日超巨大ズッキーニがとれまして、

P1090192_縮小

かぼちゃかよ(汗
毎日しっかり確認してたんですが、こいつは枯れ葉の下に隠れて育ってたため見落としてました・・・
これ、中身どうなってんだろ?
たぶん食えないよなぁ・・・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

そういうときこそ

名刺配っていろんな人と知り合いになっておいたほうがよいかと。名刺、作っといたら?
意見聞いたりできるように、面白そうな人とつながりを持ってるといいんじゃないかな。

Re: きくちゃんさん

> 名刺配っていろんな人と知り合いになっておいたほうがよいかと。名刺、作っといたら?
> 意見聞いたりできるように、面白そうな人とつながりを持ってるといいんじゃないかな。

一応いろんな人とは話したんですがね、やっぱりシャッチョさーんはそっちで集まってしまうわけですよ。
ブドウ農家さんは彼面白いね、なんて言っててやっぱ農家だなーと(笑
名刺って言ってもねぇ・・・作業員って書いとくか(爆
あ、もしくはやっぱり代表戸締り役かなー

肩書は

なんでもいいし、なくてもいいんじゃない?
「原木しいたけ屋」でも「農家修行中」でも…。
で、作ってみている作物を裏面に印刷しておくとか…。

Re: きくちゃんさん

> なんでもいいし、なくてもいいんじゃない?
> 「原木しいたけ屋」でも「農家修行中」でも…。
> で、作ってみている作物を裏面に印刷しておくとか…。

なんか中途半端な位置にいるのでなかなか難しいっす(汗
今度友人にでも相談してみますわ―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村