2016-09-23(Fri)

今年の大根は去年より良さげ?

今日も雨、しとしとと降り続き作業ができない。
しょうがないのでいろいろ見回りをして、

P1090215_縮小

先日見つけたあけびを収穫しておいた。
案の定3つばかし断崖から落下…
なかなかしっかり抑えとくのは難しいです。


で、

畑の見回りで大根の生育がなかなか良いことに気付いた。
なんというか、全体的にそろって大きくなっている感じ。

P1090218_縮小

こんもり。
まあ葉っぱがでかでかと茂ってるわけじゃにけれど、いい感じ。

P1090219_縮小

・・・かなり斑ですがね(汗
発芽率の悪さをマイナスしても生育に関しては今のところ文句はない。

P1090220_縮小

そろってる所はこんな感じですからね。
去年は大きいものは大きく、小さいものはさっぱりと完全に割れましたからね、
今年はすべての大根がある程度の大きさを確保できそうな感じがする。
やはり肥料効果ですかねぇ。
大根って結構肥料食いらしいし。

まいた数からすれば収穫量は残念な数になるけれども、
物がしっかりできるのならまあそれでよし。
元々あまり種だしね―
収穫まではまだまだ長いけれど、大根は期待が持てそうだ―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

大根も

きれいに育ってるなあ。
我が家の虫食い大根とは大違い。しかも1株ずつになっている…。…どうも、種まき過ぎて、間引きが間に合わないんですよね…w

Re: きくちゃんさん

> きれいに育ってるなあ。
> 我が家の虫食い大根とは大違い。しかも1株ずつになっている…。…どうも、種まき過ぎて、間引きが間に合わないんですよね…w

キャベツよりも青虫被害がないので非常にきれいになってますの。
キャベツの方が人気あるようです(汗
大根は点まきして育てるもんですぜ。
間引きが間に合わないほどまくってどうすんの―

一応

点撒きしたんだけど、
私の種袋には1か所3~5粒撒くとなっていたので、
念のため、10粒くらい撒いてみてた…w
間引いて、肉と炒めるとおいしいよw

Re: きくちゃんさん

> 点撒きしたんだけど、
> 私の種袋には1か所3~5粒撒くとなっていたので、
> 念のため、10粒くらい撒いてみてた…w
> 間引いて、肉と炒めるとおいしいよw

ウオーイまき過ぎぃ――
種はホント3粒まけば十分ですぜ。
あんまりまくと根が絡まってまっすぐにならないこともあるし。
間引き菜は確かにうまいですけども、一応適正値で蒔いときましょうよ(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村