2016-09-25(Sun)

越境してきた。

どもー
今日は午前中にスーパーへの出荷をしてきましてですね、
午後からは以前より考えていた越境計画を実行してきちゃいました。
なんせ来月以降はもう忙しくて動けなくなるだろうしね。
来年以降はもっとわからんし(汗


Akita_Sannai-vil.png

まずはじめに越境という点についてですけども、
私の住んでいる山内というところは、まさに岩手県と接している地域になります(緑の部分)
ちなみに青い部分が横手市、8市町村合併してます。
そんでもって今回いったのが岩手県西和賀町
オレンジの部分にしてますが、こちらは湯田町と沢内村が合併しています。
今回は赤い越境ラインを越えて岩手県内に侵入してまいりました。

P1090247_縮小

実はこっち方面に自転車で来たのは初めて。
このトンネルを抜けると・・・そこはまだ山内です(笑
ここと次のトンネルのあたりは山内事故多発地帯の1つなので注意ですね。

P1090248_縮小

トンネルを抜けひたすら登り坂を走って頂点のあたりについに現れる県境。
やってまいりました、西和賀町(旧湯田町)!!

P1090250_縮小

振り返れば横手市。
県境越えちゃったなーと実感できます。

P1090265_縮小

ちなみにこの県境のところに秋田・岩手の県境の柱が立ってます。
なんか作りがいまいちよくわからに県境ですけど、実は本当の県境は真ん中。
今は岩手県境側に膨らんでいますが、これはここらのイベント、
いわて・あきた県境国とり合戦というものが毎年行われており、
綱引き3本勝負で勝った方が県境を相手側へ20センチ寄せることができるというもの。
去年は秋田が勝ったので現在こういう状態になっているわけですね。
今年もあるのかどうかは不明ですが、とりあえずそういうイベントでこうなってます。

P1090249_縮小

このあたりは巣郷温泉郷といって温泉旅館が立ち並んでいます。
といっても一時のにぎわいもなく・・・やめちゃったところもあります。
湯田というだけあっていろんな所で温泉が出てますね。

P1090252_縮小

県境越えてさらにしばらく走ると見えてくる結ハウス
湯田牛乳公社の隣にある乳製品直売所。
小さいときはよく立ち寄ったところですの。

P1090253_縮小

ここで一服のソフトクリーム(250円)
いや―やはり牛乳屋だけあってうまいねぇ。
ありったけの上りを走ってきた体にしみわたる――

P1090254_縮小

そこからさらに走って着きましたほっとゆだ駅
温泉が併設されている駅として有名ですね。
小さい頃よく来た駅になります。

P1090255_縮小

駅目の前の橋を渡ると懐かしい光景が。
この水たまりはなによ?錦秋湖ですよ。
要するに湯田ダムですね。
よく花火を見に来ていました。

P1090256_縮小

そして計画での最終目的地、実家跡地です。
実家といっても母方のもの、じいさんばあさんの体調や雪の問題から移住したため、
2009年に無くなりました。
取り壊して以降来たことがなかったため、なくなった場所を見るのは初めてだ。
完全に野原ですねぇ・・・・

P1090258_縮小

ダム近くまで降りることができたんですが、今は草で無理でした。
遠くではボートの練習をしてましたよ。


こうして目標達成後、さらに奥地へと進み、

P1090259_縮小

アイピラスキー場跡地とか、

P1090260_縮小

鉱山跡

P1090261_縮小

そして今回行った最奥地、ふるさとランド跡・・・
どこもかしこも廃墟と化してましたね。あ、鉱山跡は違うけど。
アイピラスキー場は近場でいいとこだったんですがねぇ。
やっぱりスキーの人気が下火になってなくなってしまいました。
ふるさとランドはいつなくなったか全くわからない。
ゴーカートに乗ったのが思い出だ。

P1090264_縮小

その後去年がけの崩落が起きていまだに工事が行われている107号線のところへ行ってみようかと思いましたが、
自転車の空気に不安があったためここで帰宅することに。

P1090262_縮小

第2の故郷といってもいいここ湯田町、
初めての自転車訪問でしたけど、やっぱり知ってるところを歩くとホーム感はありましたね。
ただ・・・時間の流れは容赦ないなーと思った次第。
次にここにくるのは一体いつの日になるかねぇ。
なんだか郷愁にかられる訪問となりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

どもどもーーー!

で、いったいなんキロほど走ったかや?
目的はご実家(跡地)訪問?
ちゃりこいでよくやるわーーーー!

確かに最近スキーはもろ下火
どこもかしこも閑散としてますからなぁ、、、

たけおちゃんの年代で時間の流れを容赦ないと思うならば、うちら世代はもうどうしたら、、?(笑)

それでも、懐かしい時間を過ごせてよかったね♪
秋田かぁ、、乳頭温泉行きたいな!

私も

郷愁にかられちゃった…w
秋田まで車で(自転車じゃないよ)行ってみようという話が我が家で出てます。紅葉シーズンかな。

Re: なおさん

> どもどもーーー!
> で、いったいなんキロほど走ったかや?
> 目的はご実家(跡地)訪問?
> ちゃりこいでよくやるわーーーー!

どもどもー
今回は40キロほどでしょうかね、大曲に行ってくるよりも距離は短いっす(笑
いっぺん岩手行ってみたかったもんでね。

> 確かに最近スキーはもろ下火
> どこもかしこも閑散としてますからなぁ、、、

このスキー場潰れたのはかなり前なんですけどね、
潰れた後もなんだかやってた気がしたんですが、今はもうただの廃墟でしたわ・・・
私もスキーはもうやらないだろうしねぇ(汗

> たけおちゃんの年代で時間の流れを容赦ないと思うならば、うちら世代はもうどうしたら、、?(笑)
> それでも、懐かしい時間を過ごせてよかったね♪
> 秋田かぁ、、乳頭温泉行きたいな!

ハハハ、私だってもう気付いたら30代に入るところですからね―
日々仕事場と家の往復しかしてないと時間なんてあっという間ですぜ。
10年近くぶりの訪問は懐かしかったっす。

あ、秋田は結構有名どこありますからね、いつの日か是非是非―

Re: きくちゃんさん

> 郷愁にかられちゃった…w
> 秋田まで車で(自転車じゃないよ)行ってみようという話が我が家で出てます。紅葉シーズンかな。

まじすか、どこら辺に行くんでしょ?
まあ有名どころでしょうけど―(笑

たぶん

横手あたりまでww
とりあえず東北の各県に足を踏み入れてみようということで、春に山形に行ったし、次は実家に行くついでに秋田、とか言ってますw まだ詳細は未定。

Re: きくちゃんさん

> 横手あたりまでww
> とりあえず東北の各県に足を踏み入れてみようということで、春に山形に行ったし、次は実家に行くついでに秋田、とか言ってますw まだ詳細は未定。

107号通るなら、ああここがこいつんとこか―って眺めてくだされ(笑
もしかするとちゃりんここいでるかも(爆
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村