2016-10-16(Sun)

値下げクランベリー買って来ちゃった

どもー
今日もしっかり畑に出ていも掘ってきましたよ――

P1090445_縮小

フラッシュたいたらやたら夜に見える(笑
実際終わったのは5時半近くでしたので、とっぷり日も暮れた時間帯でしたね。
今日は4畝掘ってパープルスイートロード掘り上げました。
明日以降紅はるかに突入です。
できはどうなんだろうかねぇ。


さて、
先日不織布を買ってきた際に、ブルーベリー売りだしってのが広告にあったので確認したんですがね、
店舗行ったらただの売れ残り数ポット、以前はこの時期に新たに沢山の品種が売られてたんですけど、
やっぱり買う人いなくて廃棄になるものが多いからでしょうね、
最近は沢山売らなくなってしまいました。
しょうがないので別のところをウロウロしてたら、値下げもののコーナーにクランベリーが。

P1090439_縮小

498円⇒300円
クランベリーも意外と高いんですよね。
何株も買って全くうまくいってないのにもかかわらずまた買ってきてしまった(大汗
今年も1株水切れで枯れちゃいましたからね、補充ということで。

P1090440_縮小

値下げ株は数株ありましたけど、この2つは比較的葉っぱが緑でよさげだったので連れてきてしまった。
他は大分紅葉が進んでしまっていたのでパス。
値下げされるってのはそれなりになってしまってるからでしょうからねぇ。

P1090441_縮小

今回はプランターに2株植えてみた。
用土はどうしようかと思ったんですけど、今回買ったヤシ繊維のものが
大分粉状だったのでこれでいいか、と100%ヤシガラ粉末にしてみた。
前のものは100%ヤシ繊維、それでも枯れなかったし大丈夫でしょう。


クランベリーは水切れであっという間に死んでしまうのでそこだけは注意しないといけないですね。
水切れからの復活はほぼ100%あり得ないです。
ブルーベリーならまだどうにかなりますけど、経験上水切れに関しては最弱
プランターで用土は増えてるので幾分水持ちはよくなると思うけど、
さてさてこれでしっかり沢山の実が収穫できるようになるかどうか。
さっぱり収穫できてないにもかかわらず懲りないクランベリー栽培続けます(苦笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

クランベリーソースって

確か七面鳥の丸焼き食べるときについてくるんでなかったかなw うちのクランベリーは元気に伸びてるけど、実はちょっとしか(2つ)つかないよ。日当たり?
(今日はほっとゆだ駅まで行ってきたよ、湯川のきのこまつりにも行ったけど、県境は超えずじまいでした、残念)

Re: きくちゃんさん

> 確か七面鳥の丸焼き食べるときについてくるんでなかったかなw うちのクランベリーは元気に伸びてるけど、実はちょっとしか(2つ)つかないよ。日当たり?
> (今日はほっとゆだ駅まで行ってきたよ、湯川のきのこまつりにも行ったけど、県境は超えずじまいでした、残念)

なにについてくるとか全く知らん(笑
やり始めの動機がイチゴとジャムにするとやたらうまいらしいという情報から。
肝心のイチゴは・・・だし、クランベリー自体も実がほぼついたことがない状態。
何かコツがあるのかな?
ほっとゆだか― 駅前のキノコ売ってる店になめこ卸してるのはウチだ(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村