2016-10-19(Wed)

いざ安納芋へ!

どもー
今日も晴れて気温は20℃を超えました。
こういった天気が稲刈りのときだったらよかったのにな―とか思ったりします(汗
まあ過ぎたこと、今はサツマイモ掘れるのでありがたい天気ですね。


さて、
今日も相変わらずサツマイモ掘りに勤しみます。
今日は本業のホダ木休養作業が進まなくなったため、午前中から畑に出て作業をすることができました。

P1090481_縮小

全体を見るとだいぶ進みましたね。
この写真のときで紅はるかの掘り上げが終わった状態です。
ここから安納芋の掘り上げ作業に入ります。

P1090482_縮小
P1090480_縮小

最後の紅はるかは掘ってそのまま放置し干しておきました。
これであとで陰干しする手間が省けます。
やっぱり雨の影響でまだまだ土が湿っぽいんですよねー
上に乗ってるのはほぼ収穫終わりの白長二十日大根と唯一大きくなってた紅白二十日大根。
これらも場所の違いで葉っぱの虫食い度が違いますねぇ。
まあ今はサツマイモだから関係ないか(汗


P1090483_縮小

午後からついに安納芋掘りに入りました。
紅はるかに入ってあっという間に掘り上げた感じですね。
ラストの安納芋が実は一番多く、紅はるかが最大だと勘違いしてた次第(大汗
その出来栄えは・・・・・

P1090484_縮小

あー こらあかん。
全然だめだろうなと予想していた通り全然だめでした(大汗
どれもこれも小粒っこ、100グラムあるかないか程度のものばかり。
安納芋はなかなか大きくなってくれないねぇ。

P1090485_縮小

もちろん大きい奴もほんのわずかですがありましたよ。
1割くらいだろうけど(苦笑
今年の安納芋は残念だ。
あ、毎年残念か(笑

P1090487_縮小

結果2畝掘って薄いコンテナに1つ。
他のやつらのでかいコンテナ1つの半分程度か―
これはひどい

P1090486_縮小

まあそうは言っても始まったばかり、残り7畝半くらいある。
パープルスイートだって紅はるかだって最初の2畝は収量が少なかったじゃないか。
これからの収穫に期待しておこうじゃん。

この感じなら今週中に掘り上げは確実にできそうな感じだけど、
掘るよりも草むしりの方が時間かかりそうだな―
それだけ蔓伸びなかったってことだ。
しっかりヘアリーベッチが発芽してたらまた違ったかね。
今年は植え付け初期の失敗がでか過ぎだなぁー



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村