2016-11-04(Fri)

お化け白ニンジンの漬けもの食らう

どもー
相変わらず寒いですね。
どうやら確実に雪マークがつくようなので現在畑での作業が大詰め。
根菜類はいいとして、ペペロンチーニどうしようか・・・・


いろいろと忙しいんですが、先日お化け白ニンジンで紹介したバカでかいニンジンを漬けものにしたんですがね、
それが出来上がったので試食をしてみたんですよ。

P1090648_縮小

まずは2本あったものの小さい方で作った酢漬け。
緑色だったところは徐々に黄色に変色してきました。
白い部分は真っ白、うまく大根としてだませそうな感じだ(笑
味ですが、意外なことに緑の部分の方がニンジン臭が強い!
最初噛み始めるとニンジン臭が結構来るんですが、徐々に酢の味、甘味が出てきますね。
なかなかおいしいですよ。

もう一方800グラムもあった方のニンジンですが、こちらはみそ漬けに。

P1090649_縮小

酢漬けにしたものがやたらに水分を多く出したので、
このニンジンはかなり瑞々しいニンジンであることが判明、
一度塩を振って水抜きをしてから漬けてみました。

P1090650_縮小

自分の家の味噌+味醂+ハチミツ。
袋に入れてもみこんで放置。

P1090661_縮小

・・・やっぱり水が出まくり(汗
このニンジンは普通のニンジンよりも含水量が多いのかもしれないなぁ。
これをいぶりがっこにするのは難しいのか??
しわしわになり過ぎてだめかもね。

P1090662_縮小

で、こちらがみそ漬けにしたニンジン。
こっちは緑色がそのまま、たぶん酸のせいで黄色になったんでしょうね。
味は・・・白い部分はおいしい。
ただ緑の部分はなんだか苦みがある感じがする・・・
はっきりと分かるような苦っっていうえぐみではないけれど万人向けにならないような。
このでか過ぎニンジンのせいなのか、塩降ったのが余計だったのか不明ですけど、
ちょっとこれは試行錯誤が必要な感じがします。
何度かつけてみてどうするか決めたいですね。


漬けものっていろいろあるんですが、ニンジンを漬けて一番おいしくなる漬け方って何だろうね。
皆さんがやっている漬け方でこれぞってのがあったら教えてくだされ。
わたしゃ次は塩麹を試してみることにします。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おひさ!

ニンジン、粕漬けが旨いかと、、
まず人参を縦に半分にする
瓜と同じよう、最初に軽く塩漬けして水分を切り
酒粕(砂糖も)に漬け込む。

うちでは奈良漬の粕を使ってニンジンを漬ける。
手抜き説明だが、よかったらお試しあれ!

Re: なおさん

> おひさ!
> ニンジン、粕漬けが旨いかと、、
> まず人参を縦に半分にする
> 瓜と同じよう、最初に軽く塩漬けして水分を切り
> 酒粕(砂糖も)に漬け込む。
> うちでは奈良漬の粕を使ってニンジンを漬ける。
> 手抜き説明だが、よかったらお試しあれ!

おひさー
そうか、粕漬けなんてのもあったね。
今度買い物に行くときに仕入れてこよう。
まだまだ素人ですけぇ、漬けものといってもなかなかこれは!というのはできませんね。
いろいろと知恵をお貸しくだされ――
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村