2016-11-20(Sun)

スノースティック収集完了!

どもー
朝から忙しく動いて二度寝したら爆睡し過ぎて12時半まで全く気付かなかったです―
予想外にキノコが多かったり、かぼちゃカットしてたりしたら飯食う時間が―ってなって、
なんだか休日って割に休日じゃない感じで爆睡してしまった(笑
これが平日ならやばいね。
ちょっと睡眠時間削り過ぎだな・・・自分目安で最低6時間は必須みたいだ。


さて、
そんな感じで昼間で爆睡してしまった後は、午後から畑仕事。
天候はいまいちだったけど、雪が来る前にやりきらないといけないことは沢山あるわけで。
本日予定していたスノースティックの収集作業を完了させてきました。

P1090759_縮小

残り3畝、というか大体2畝ちょいくらいだったと思うけど、
意外とサクサク進めることができて、予定よりも早く作業を終えました。
これでニンジンの収集作業は完了だ。

P1090761_縮小

抜いたものは選別して活けてるわけですが、
すべて終わるとやはり中程度にしたものがかなり多くなった。
逆に言えばまともなものがかなり少ないってことだね(大汗
やっぱ葉が枯れちゃうとどうにも生育はできんわね。

P1090762_縮小

時間が余った感じなのでその大きめサイズのものを掘り起こしてコンテナ収納。
大きめって言っても100グラム前後、大したサイズじゃない。
キャロットブランのバカでかい500グラムオーバーからすればさっぱりだめだわ――

こうして土詰めながらコンテナで行けながら保存すると来年までもつ。
じっくりいろいろと加工していく予定ですよ。
明日は残ってるもの全てコンテナに収納して小屋にもっていく予定。
そんでもって明後日に大根収納して畑は完了!の予定。
予定だけはびっちり詰まっとりますのよ。
それが終わるまでは忙しくててんてこ舞いだ。


P1090763_縮小

収納し切れなかった分を洗って出荷準備したり、紫芋を洗ったりして今日の作業は完了。
紫芋売ってくれないか?っていうのがきましたけど、残念ながら今年の紫芋、
虫穴に土詰まってるものが多過ぎて生ではとても出せたもんじゃない(大汗
ぜーんぶそういったのを処理して乾燥加工する予定だ。
毎日毎日乾燥機フル稼働、私も帰ってから内職のプラスお仕事。
夏出荷物が少なかった分仕事忙し過ぎだ――――
まだ健康体だから何とかなってるけど、やはり睡眠時間だけはしっかりとろうと思う次第だ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村