2016-12-23(Fri)

柑橘の落葉がひどくなってきた。

寒くなったり暖かくなったりよくわからない気候ですね。
今日は朝方ぬる――い気温でスタート。
おかげで雪解けが進みまくり、屋根の雪がすっかり消えてなくなってしまった。
あの量が消えるくらいの気温が続くってのはこの時期としては異常というほかない。
んー大雪シーズンかと思ったんですが一転暖冬の気配も・・・・


さて、
ハウス内越冬中の柑橘、ここ最近異変が発生。

P1090906_縮小

パッと見はまあぼちぼち越冬中だなーって感じだったんですが、

P1090907_縮小

下を見たら葉っぱがいっぱい(泣
落葉しまくりですよ。
あ―これで来年も収穫見込みがなくなったなぁ・・・

P1090908_縮小

葉っぱ自体はまだまだ健康そのものといえるんですが、
どうも簡単にパラパラと落葉しちゃうんですよね。
単純に寒いからなのかもしれないねぇ。

P1090909_縮小

実を収穫し終えたカボスも落葉しまくり。
これで来年は養生決定的。
これも奥に押し込まれてしまったせいで寒くなったためじゃなかろうか。
私はこんなに奥には置いてないんですがね、どうも邪魔になって場所変えられたようだ(汗

P1090910_縮小

残っている実の状態としては、ゲンコウがだいぶ黄色くなった。
もうそろそろ収穫してもよさそう。

P1090911_縮小

きんかんは・・・こりゃあ摘み取った方がいいかな、サイズ。
実はついてるけど1センチくらいしかないできそこない状態だからね―
きびしい。


毎年だけど冬越し難しい。
気温は一応あっても、ハウスの奥で隙間風に当たってしまって寒いのかもね。
完全に囲ってしまうのが吉かもしれない。
今年もなかなかに厳しい柑橘越冬です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村