2017-01-03(Tue)

スプラウト、ようやくですが育ってます。

今日はウチに人が集まる日。
といっても最近はめっきり来る人が少なくなりましてねぇ、
親戚付き合いも代替わりしたりしてそういったことは希薄になってきた感じですね。
まあ私自信もあまりそういうのは得意じゃないですから(汗


P1090952_縮小

そうそう、そろそろ年賀状来た人に送ってやらないと―と思ってたら、
なにやら私あてに届いたものがありましてね、
あけてみるとお守りが入ってました――
わざわざありがとうございます、だっちゃねえ・さん。
これで今年一年いいことあるぞ―(笑



さて、
去年種まきしてみたスプラウト、期限切れですしダメかな―とか思っていたんですが、
徐々に発芽が進んできていましたよ。
中でもクレソンの発芽率はかなりいい。

P1090941_縮小

言っとき暖房切っていたので気温がなくて正月に利用する予定は間に合いませんでしたが、
その気温低い状態でも真っ先に芽が出てきました。
クレソンは発芽温度が低めですね。今の時期にはありがたいことだ。

P1090948_縮小

現状は根っこがもさもさ―っと出て葉がちらほら出始めました。
発泡スチロールを重ねておいているので、暗い部分はどんどん根が広がってますね。
一度根締めしたほうがいいかも(汗

クレソンは別格ですが、アブラナ系のものも一応動きあり。
まだ青紫蘇はさっぱり、玉ねぎはどうだろう・・・
生育温度より発芽温度の方が高くて難しいね。
ま、今日で正月の生産調整も終わりだろうし、これからは気温ガンガン上げてOK。
今月中にはスプラウト天国、いや地獄か?がスタートできるでしょうよ。
他のものも生育がそろってきたら記事にしていきまする。
いや―ハウスの中がクレソン臭いぜ(爆


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

正月から働いていたんだね~
お守りあれば大豊作、間違いなしだからね(笑)

クレソン、うちは苗をセリの近くに植えたら、セリに負けて消滅してしまいました。今年はちょっと離れたところに植えてやろうかと…雑誌で見たクレソンのスープを夢見てるんでがんす。
スプラウトがんばってね!

Re: だっちゃねえ・さん

> 正月から働いていたんだね~
> お守りあれば大豊作、間違いなしだからね(笑)

そうでがんす(笑
貧乏暇なしなんですぜ―
ま、生き物相手はなかなかうまく休みを合わせるのが難しいっす。
お守り効果で現状大豊作ですわ(笑

> クレソン、うちは苗をセリの近くに植えたら、セリに負けて消滅してしまいました。今年はちょっと離れたところに植えてやろうかと…雑誌で見たクレソンのスープを夢見てるんでがんす。
> スプラウトがんばってね!

クレソンはすごい匂いですね―
ハウスに入った途端にガツンとにおいがします。
結構強いと思ったんですが、セリって強いっすね(汗
クレソンのスプラウト・・やってみてはいかが?
めっちゃくちゃ種多いですよ。普通に種まきもできますし。

No title

椎たけ夫さん、本年も宜しくお願いしますね~。
お正月から頑張っていらっしゃったのですね。最近は体調は大丈夫ですか?
クレソン、あぶらな科、青紫蘇、色んな野菜を頑張っていらっしゃるのですね。
今年もお体に気を付けながらバリバリ頑張って下さいね。

Re: Reveilleさん

> 椎たけ夫さん、本年も宜しくお願いしますね~。
> お正月から頑張っていらっしゃったのですね。最近は体調は大丈夫ですか?
> クレソン、あぶらな科、青紫蘇、色んな野菜を頑張っていらっしゃるのですね。
> 今年もお体に気を付けながらバリバリ頑張って下さいね。

Reveilleさんどもーことしもよろしくです。
毎度のことですが、今年も正月から忙しく働いてますよ―(笑
スプラウト栽培はいつでも出来るお手軽なものなので、たいそうなもんでもないです。
種が期限切れなので早く使いたいもんで(汗
今年は気張り過ぎない程度に頑張っていきます。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村