2017-01-12(Thu)

らしくなってきたスプラウト

寒いっすね―
やっぱり暴風雪で真冬日ってのはきつい。
もしかして除雪が動かなくなるかも・・と思ったりしましたが、
今まで全然出動機会がなかったからなのか、今日は夜中からガンガン動いてましたね(笑
稼ぎ時だ―ってか。
まあ国道はしっかり除雪してくれないとね、いつかのようにトラックスタックして大渋滞とか勘弁。
雪道の渋滞ってのは故障車が多く出ますからねぇ。
暴風雪のときは出歩かないに限る。


さて、外は暴風雪でもキノコの方は順調に発生。

P1100017_縮小

こちらではかごが渋滞しています(笑
こんな中でもこれだけの量がとれるってのはありがたいことだ。
F103様様だで。

という現状報告は置いといて、
正月に利用しようかと去年の年末に種まきを久しぶりにしたスプラウト、
今ようやくらしくなってきてくれましたよ。

P1090960_縮小
P1090961_縮小
P1090976_縮小

初めはクレソンが発芽、その後にまいたものほぼ出てきてくれたんですが、
発芽が遅かったことと、気温がとれなかった時期があって生育が遅れたこともあり、
今ようやく長くなってきたところです。

P1100014_縮小
P1100015_縮小

サンゴカイワレと紫キャベツ、順調です。
やはりサンゴカイワレの方がしっかりしてていいんですよね。
他のアブラナ科のものは細すぎてまさにもやしっ子。
いや、もやしより細いから針金か(笑
もう少ししたら収穫を迎えます。

P1100013_縮小

一方でやはり種が古くなっているので発芽しないものも多く、
ワーッとカビで白くなってしまってるところも。
特にクレソンはひどいことになってますねぇ。
こうなったらクレソンは少し大きくして普通にクレソンとして利用しようかな―
ま、カビに負けなかったらですが(汗

発芽温度が必要な青シソはいまだ動きなし、玉ねぎも同様。
白菜は種が駄目なのか全く音沙汰なしでした。
それでも一応今回もスプラウト栽培はぼちぼちできてます。
冬場でもこうして育てられるありがたい作物ですねぇ。
もう少ししたら2回目の種まきでもしようかな。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはようございます

北日本は大荒れですね。
こんな日にゃ〜ホイホイ出ないのが一番ですね。
自分はちゃんとしていても巻き込まれる。

嵐が過ぎるのを待って
しっかり出荷の準備して下さい。

Re: 素流人さん

> おはようございます
> 北日本は大荒れですね。
> こんな日にゃ〜ホイホイ出ないのが一番ですね。
> 自分はちゃんとしていても巻き込まれる。

こんばんはー
すさまじい雪でございますよ。
久方ぶりのドカ雪、いや超ドカ雪ですね(汗
まっ白もっさりツルツル、最悪です。
出歩かないに越したことはないです。

> 嵐が過ぎるのを待って
> しっかり出荷の準備して下さい。

来週までは厳しそうですが、週末は今度屋根の雪下ろしかな―と。
なんだか正月から全然忙しさが止まりません(苦笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村