2017-01-20(Fri)

晴れてようやく屋根から雪が落ちる。

どもー
今日は定期的にいっている唯一の医者、歯医者へ定期検診に行ってきました。
案の定?、虫歯はなく、

(意訳) あんたは特に問題ないから半年くらいでいいよ。

をいただきました(笑
今回もしっかり磨けていたようで、状態は良好とのことだ。
まあね、磨き方に関しては歯並びの関係でしこたま言われましたからね―
風呂入りながらババンババンバンバン~ってしっかり磨いてますよ。
あ、そうそう今回はみがき粉に使ってるか聞かれたんですが、
顆粒入りのものは歯周病を起こす可能性があるから使うなって言われました。
なんかどっかで聞いたことあったけど、そういう指導が来ることもあるんだね。
ま、私が使ってるのはクリ●カだから問題ないけど―
とにかく歯は大切にしたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、
本日も晴れまして、ついに小屋の屋根の雪が落ちてきました。

P1100058_縮小
P1100059_縮小

ずり下がって電線に引っ掛かってます・・・
これが横につくまぶの怖さなんだよなぁ。
このせいで何度か電線に力かかって引き込み部が破損してますの。
これも取り付けるときに説明したんだけどね―やってくれなかったわ(汗

P1100060_縮小

こういうときは裏側からアタック!!
無事落下成功。

P1100061_縮小

落下した時の電線の揺れ方が半端ない。
断線する可能性もあるくらいのパワーだ。
こんな重いものが滑り落ちるんだから屋根からの落雪ってのは注意しないといけないね。


今シーズンは降るとき降って止むときはかなり穏やかという両極端な感じのシーズン。
つまり緩む期間がしっかりあるってことで、落雪には注意しないといけないってことだ。
この間雪ぴ落としてて落ちて死亡した人が出てましたし、
雪に関する事故には十分注意しないといけないね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村