2017-01-24(Tue)

2016年度産F103、2順目入りました―

どもー
いや―中国地方とかですごい雪ですね。
こっちとほぼ同じだけ降ってますよ(汗
立ち往生するのはなんか前に山梨のときでも同じ光景だった気が・・・・
降らない地域ではおんなじことが起きるもんだねぇ。


さて、こちらは真冬日で、朝までに20センチというまあ並みの降雪量。
20センチで並ですから感覚がおかしいのは承知の助。
ドカ―っと降ってるようで今年は雪が少ないね―は豪雪地帯の感覚だ(笑
その寒―い中、再びF103に浸水がリピート開始です。

P1100083_縮小

なんかついこの間浸水始めたばっかりかと思ったけど、
短期間で再び浸水開始しないといけないくらい今使えるホダ木ってのがないわけだね。
そこらへんもう少しうまくやれればいいんだろうけど。

P1100084_縮小

反対側ではまだ発生終了したものをもってきている最中。
つまり浸水と休養が完全同時進行中(汗

P1100085_縮小

現状これくらいの間隔があいてますが、
休養舎へ運んでくる量が少なくなればどんどん詰まってしまいますね。
そうならないように浸水量より確実に多くなるように運んでます。
頑張って運ばないといかんのです。

P1100086_縮小

浸水し始めたホダ木には追いばえもちらほらと。
果たしてこのホダ木がまたある程度の量出てくれるかどうか。
心配ですがそれがわかるのは・・・来週以降だ。


P1100088_縮小

発生舎では1巡目のF103の爆裂発生がラストを迎えています。
明日あさってには発生終了。
そうなれば冬場の開店休業状態が来ちまうなぁ・・・・・
1回目の発生量は大量、その分2回目が早くなって発生が皆無。
波のないような発生が求められるけども、なかなかうまくいかないもんだ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村