2017-01-25(Wed)

煙突掃除します。

本日も真冬日となった当地。
寒いですからね、ハウスでは常時暖房入ってるわけですが、
どうも最近ハウスのボイラーの煙突が詰まってしまったようで、
燃え方がよくない&煙の逆流が出てきましてね、
あまりにもひどいので本日煙突の掃除を敢行しました。


P1100090_縮小

まずね、ハウスの中が煙でこうなるわけですよ。
PM2,5警報出るレベル。
どこの中国だよ(笑
アイヤー煙で目、喉痛くて作業できないアルよー
そんなわけで煙突清掃ですよ。

P1100092_縮小

このハウスの煙突は遠いので雪中行軍しないといけません。
屋根から落ちた雪の上を通って煙突まで進みます。
ぬかりますから、合羽ズボンはいて膝をつくように進みます。
圧力分散しないと足が抜けませんからね―

P1100095_縮小

ありたけ体力使ってようやく煙突へ。
でもここまで数十メートルなんですけどね―

P1100093_縮小
P1100094_縮小

下のほうを見渡せば畑がただの雪原。
相変わらず雪積もってますねぇ。
今日も20センチオーバーの雪でしたが、やっぱりそれほど降った感じでもないのはおかしい奴らな証拠(笑

P1100096_縮小

立ち上がりの蓋とって煙突を叩いてカスを落とします。
また、中に入ってボイラーの中から横に詰まっているものも出します。
今回は横にあるもののほうがひどかったですね。
ほとんどふさがり加減でしたわ。
ま、燃料が廃ホダですから、水分多いせいでしょうね。
定期的に見てやらないと必ず詰まります。

P1100091_縮小

帰りにでかいツララを落としつつ煙突の掃除は終わりました。
煙ので具合がよくなった感じなので大丈夫かとは思いますが、
明日の朝に燃やしてみてどうかでしょうね。
ハウスの内部にあるボイラーなので、こんなこと毎日続くと燻製人間になっちまうぜ―(笑




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村