2017-02-12(Sun)

サツマイモ粉で団子&プリン作り

本日は昨日作り終えたサツマイモ粉で調理実習。
昨日更新した後にレシピをいろいろと探しまして、できそうなものをチョイス。
今回は団子とプリンを作ることに。

どちらも蒸かして作るので、同時進行で行きます。
まずは団子の方からですが、サツマイモ粉と砂糖を混ぜ、そこに熱湯を加え混ぜていきます。

P1100192_縮小

今回ちょっと粉の量を間違えてしまい・・・・(汗
継ぎ足し継ぎ足ししてようやくまともにこね終わりました。
レシピで出来上がったものを見たんですが、やっぱりサツマイモ粉ってこうしてやると茶色くなるんだなーと。
熱湯でやるのがこつらしいです。

P1100193_縮小

ちぎって丸めてへこまして蒸かしまーす。
完成したのがこちら。
かなり茶色になりますね。パッと見饅頭のようにも見えなくない。
ただ今回は継ぎ足しでやったため、所々粉吹いたようになってしまってますね。
もう少ししっかりやるべきでした・・・

味は甘くておいしいですよ。
意外としっかりした歯ごたえで、かなり芋の風味があります。
塩味の方にすれば何か別方向でできなくもないかも。
そこら辺は素人だから何とも言えないけど――
とりあえず団子完成。


P1100191_縮小

一方でプリン。
サツマイモ粉・砂糖に牛乳を混ぜ、卵を混ぜ、こしたものがこちら。
こすとかなり粉とかいろいろと残りました。
やっぱりプリン作るときはこさないとだめなんだね。

P1100195_縮小

どうせならかぼちゃ粉でもと2種類同じ工程で作成。
かぼちゃの色合いが鮮やかだ。
一応しっかり固まってくれました。

さて、肝心のお味・・・・

サツマイモプリン、牛乳の味しかしねぇ(泣

団子と打って変わって風味がゼロ。
これは白玉で紫芋粉を使ったときと同じ、サツマイモの風味ってほとんどなくなりますね。
甘くておいしいっちゃおいしいのよ。
手軽?に作れますしね。
おやつとしては優秀なんだけど、サツマイモ粉をいかせてるかと言えば…全くだめやんーーー
ちなみにかぼちゃの方は一応かぼちゃ風味があります。
こっちは白玉粉でもそうなので、かぼちゃはサツマイモに比べると風味が強いんでしょうね。


今回2種類作ってみましたが、サツマイモ粉をうまく利用するなら団子方面がベストかと
サツマイモ団子を利用した調理ならサツマイモ風味を生かせるかもしれない。
そこんとこは又何かしら考えてみることにして、今回の調理実習はおしまい―



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村