2017-02-20(Mon)

動きあり、動きなし

今日はまた雨、結構本降り。
これから雪に変わって大荒れでしょうね。
まだまだ春は遠い。


と言っても無加温状態で越冬している鉢やプランターには動きのあるものもちらほらと。
意外と温度変化には敏感なようです。

P1100215_縮小

最も動き出しているのがこのプランターにら
適当に育てているので全然太くはないですが、毎年しっかり育ってます。
今年も知らぬ間にぐんぐん伸び出してまして、
陽の光が薄いためか何もしてなくても黄にら状態だ。

P1100216_縮小

もう一つの方はさらにジャングル(大汗
ただこちらも伸び出してまして、にらってのはかなり強いもんだな―と。
なぜかこっちは黄にらじゃなく普通のものですがね。
同じ条件なのに不思議ですね。

P1100217_縮小
P1100218_縮小

こちらは球根のイキシア。
小さな球根も大きな球根もこの寒さでも伸びてます。
去年もそうでしたが、イキシアは無加温でもぐんぐん伸びますね。
日当たりが悪いから後々徒長気味になってしまいますが・・・
ま、元気なのでよし。

P1100209_縮小

一方で一向に動きの無い発芽試験ペペロンチーノ。
なんかよくわからん草は発芽してますが(汗)、肝心のペペロンチーノは出てこない。
結構熱あるから早く出るかなーと思ったんですがね―
想定外に遅くなってます。
というか暑過ぎて発芽できないとかなのか??
このままだと購入種子をどうするかかなり問題になってしまうなぁ。
早く出ろ出ろ――


こんな感じで勝手に春を感じ始めてるものとそうでもないものとが存在しています。
時期的に言えばもうかなり春に近いので、いろいろと目覚めも起きてくるでしょうね。
そろそろ本格的に夏野菜の種まきも検討しないといけないなぁ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村