2017-02-26(Sun)

予定狂ったけど種まきだ―

3日連チャンネタですが、ついに種まきをしました。
本当は午前中に土詰め作業をして・・・と思っていたのに、
二度寝して11時には起きて作業しに行こうと思っていたらうっかり寝過ごし(汗
ま、しゃーね―と午前中はゴロゴロして、午後からいざ作業へ!


・・・ところが

予定としたら今日届いてもいいはずの注文した種が届かない。
待てど待てどこない。
時刻2時半、いつもなら来るはずなのに―と思っていたら、

「今日郵便来ないからなー」

あ・・・・・・・

失念してた、日曜は来ないということ。
金曜発送だったので今日確実だなーなんて思ってたんだけど、
残念ながら今日で種まき完了とはいかなくなってしまった。


まあしょうがねぇ、これは自分のミスだ。
なのでまけるものをまいて明日以降で終わらせようと。
いざ作業へ向かいます。

P1100249_縮小

まず昨日終わらなかったポットの土詰め作業をしてから種まき開始。
まずは去年残したストロンボリの種1袋分。
これは正規品なので1粒ずつまいていきます。
一応2018年までの期限なので大丈夫なはずだ。

P1100250_縮小

こっちは発芽試験した自家採種のエトナ。
自家採種であることと種が沢山あるので2粒ずつまきました。
それでもまだ大量に残った。
自家採取は果実20~30個もとればまききれないだけの量の種がとれそうだね。

P1100253_縮小

今日は全部で8箱分320ポットまいたことになる。
白い目印のやつがストロンボリ、1袋で119ポット分あった。
残りは全部自家採種エトナ。
今年は500くらいを目安にしてるんですが、残りは正規のエトナの種が届いてから。
あまり自家採種のものを多くし過ぎると植えたり収穫が大変になりますからね。


これでまず唐辛子種まき第1弾は完了となった。
今年は温水パイプに直でおいてみることにして様子を見てみます。
最悪火曜で唐辛子の種まきは終えたいですねぇ。
いよいよ本格的に今年の畑準備スタートです―

ちなみに・・・

P1100251_縮小
P1100252_縮小

発芽試験のものは現状こうなった。
どんどん出てますね。
ボイラーのところは雪が早くなくなるのでいくらか他の場所よりは明るいですが、
やはりこのままいけば徒長まっしぐらでしょうね(汗
加温しっぱなしだとどこまで生育早くなるのかな?
植え付け適正値でまだ外は雪、なんてことになりかねないね(笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村