2017-03-08(Wed)
小さい農業で稼ぐコツ

小さい農業で稼ぐコツ
加工・直売・幸せ家族農業で30a1200万円
西田栄喜
この本、読み終ってたのに一向に記事にしてなかった・・・
以前記事にした直販・通販で稼ぐ!年商1億円農家とは真逆な考え方かな。
あちらの方はとにかく規模拡大で利益をどんどん増やしていく方、
こちらは最小限でしっかり生活できる農業。
30aで1200万とか通常じゃ絶対に考えられないレベルのお話。
それを達成するためにはどうしていくかってのが書かれてます。
自分としては今の農業が家族経営なのでこっちの方が現実的というか、
目指したい方向ではあるので結構ためになった。
人を頼んででかくしてウハウハーはどうも考えられない(汗
まあ両親が年いったら結局人を頼まないといけなくはなるだろうけど、
やはりそこは最小限で普通に暮らせる程度稼げればいいかな。
小さい農業ってのは単純の作って売ってても生活は不可能なので、
利益を確保していくためにはそれなりのやり方ってものがあるわけで。
どういったものをどのようにしてどう売るか。
結局はでかかろうが小さかろうが考える根本は同じ。
小さいなら小さいなりのメリットを生かしてやっていくべきってお話。
実際にやってきたことを書いてあるので、まずは1つずつクリアしていかないとね。
こういった本2冊読んだわけだけど、
うまくやれてる人ってのは結局自分たちで作ったものを自分たちでしっかり売ることができてる人ですね。
私の家はそこんとこがうまくできてないんだよね・・・
そこを克服するためになにをすべきか。
参考にしつつ動かねば。
スポンサーサイト