2017-03-13(Mon)

2017年度植菌開始!

ついに

ついに!

ようやっと!!

今シーズンの植菌が始まりました。


今年はホントに原木の入りが悪くてなかなか進めることができずずるずると・・・
先週開始するかなーと思ったんですが、雪が積もったせいで家の中が真っ暗になったこともあり、
そっちの方に手をかけたりしたので結局今週から開始。

P1100290_縮小

種はすでに入荷済み。
夏菌のF206が15箱。
夏菌は文字通り夏に使い始めるので早く植菌し終えないといけないんですが・・・・
どうやら今月中に植菌し終えるかどうかって話だ(大汗
本来なら2月中に終わってることが望ましいんだろうけどね。
いや―まずいことこの上ない。


P1100316_縮小

一応ハウスには2回分の原木が収納されています。
今週中にもう1回来るとか来ないとか。
本格的な作業は実施できませんねぇ。

P1100317_縮小

まあそんなこんなで今日の午前中より作業を開始したわけですが、
結局開始前に即開始できるまでの準備が完了してませんで、
あれやってこれやってしていると午前でできたのは50本程度(汗

しかも


P1100319_縮小

植菌機で最も重要になるエアホースが破れていることが判明。
これを直すために一時中断を余儀なくされまして、
午後からの作業は4時前くらいから(スーパーの出荷があったため)

P1100320_縮小

ホース切ってジョイントぶっ挿して止めるという何とも簡単な修理で再開。
でもやっぱり空気漏れが解消されたせいか、空気圧がよくなって動きがよくなった気が。

P1100323_縮小

それからはガツガツやって本日159本を植菌。
まあ試運転もなしにやったもんで、あれこれと調整が必要だったので、
それらを考えれば今日はまずまず頑張れた方かな。
明日から1日いっぱい作業が始まるから気を引き締めていかんとね。

それにしても・・・
やっぱり試運転の大事さってのが改めてわかる感じ。
ホースの破れもそうだけど、あっちこっち緩んでたり詰まってたり、
こりゃあ本格的にやる前にやっておかないといけないことだろーってのが多過ぎ(大汗
へたすりゃ機械自体に問題が生じかねないことなので注意してやらないといかんですな。
同じ管内の機械オーバーホールしたら100万単位かかったって話ですからね・・・
高価な機械、大事に使っていかんと。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村