2017-04-12(Wed)

ぼちぼち目覚めた鉢花に肥料をまく

どもー
入耕式から1日、新聞には・・・のってませんでした―(笑
油断させといて・・・というパターンかもしれないけども。
テレビも出なかったしよかったよかった―
ただし市役所関連のあれにはしっかり動画がアップされてましたよ(泣
削除依頼出しとかないと――


本日は昨日から続く強風の中作業。
とある地区では屋根が飛んだなんてくらい強い風です。
冬型ですね、雪も降る可能性もあるそうで。
それでも鉢花はどんどん芽吹いてきていますので、肥料をふっておきましたよ。

P1100446_縮小

植え直しや根洗い、株分けをしたウラジロヒゴタイも順調に生育中。
ヘタくさくやってしまったものに関してはだめっぽいですが、
根っこをしっかり分けられたものに関しては無事のようです。
ただ、やっぱり株分けしたものよりは植え直しで終わらせたものの方が生育はいいですね。
ダメージってのはかなりのものになりそうだ。

P1100447_縮小

アリウム・カラタビエンセも地上に出てきましたよー
去年よりは遅めですがね、無事生育中。
今年もあの丸―い花が楽しみだ。

P1100448_縮小

イキシア・ビリディフローラも伸びてます。
これに関しては肥料はいらないらしいので肥料なしで。
一応用土は連作障害が起きないように変えてますので大丈夫でしょう。
去年分球したものも細いながら順調に育ってますよ。
去年は少し徒長がひどくなったので、今年は注意したいですね。


あと宿根草で植えてあるジギタリスやオダマキは露地のためまだ出てません。
去年苗作りして植えないでしまったジギタリスの大苗ならまだありますけどね。
かなり生育してますよ。土が出て気次第植えたい。
週末農民になったのでやれることは限られてる中作業は多いですので、
しっかり計画性をもってやっていかないと今年はやばそうだ。
今週末はウラジロヒゴタイの株分けの残りを始末してしまわないと・・・



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村