2017-04-27(Thu)

ピーマンの定植の手伝いをしてきましたよ。

どもー
今日は晴れて暑い1日でしたよ。
そんな中でハウスの中でピーマンの定植作業を手伝ってきました。
ほぼ締めきりなのでやたら暑い(汗

P1100549_縮小

定植の手伝いっていうのは、ここは2年目生が専攻作物としてピーマンをやるので、
そのお手伝いをしたということですよ。
農場自体が植えてあれこれってのとは別に、2年目になると自分で専攻した作物を1年通じてやって、
仮の農業経営ってのをやってみるという取り組みなわけで。
私も来年になれば何かやることになりますが・・・それはまだわからん。


P1100548_縮小
P1100547_縮小

こうしたハウス栽培というか、しっかりとした栽培のピーマンは初めてなので、
植え付けからなにから知らないことばかりだった。
今回は浅植え、ポット苗の2センチほどを外に出して植えてますし、
植えるときの向きもそろえて植えてます。
上の写真のように、第1花の向きをそろえつつ、V字に分かれるところを畝の方向と直角に
花の向きをそろえることで実の付き方が一定になり収穫が楽に、
V字の向きをそろえることで整枝が楽になるということですね。
最初の写真で糸が下がってるんですが、大きくなるに従って糸で枝を吊って倒れないようにするみたいです。
ただ、今日はその作業もやるはずだったんですが、この糸のやり方が難しく、
沢山の人でやるのはだめだろうってことでなくなりました。
とりあえず植えて支柱に固定するところまでやっときました。


このあとはスイカ台木5000位種まいたり、ゴールデンウイーク前で作業ラッシュでした。
数は膨大ですけど小さいことの積み重ね、何気ないことでも多くなると重要になってきますね。
最近よくなぜか私にこうした植えたものの数を頼まれることが多いんですけど、
自分には今関係ないことでも結局そうしたことがいつでもできないといけなくなるんだよなぁ、と。
結構普段の仕事から学ぶことが多いもんであると感じてますよ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ピーマンは

うちのあたりでは露地だと連休くらいから、かな。
だいぶ夏野菜の苗が出回りだしてますが、急いでも気温が上がらないと、あまり育ちません…w

今年は参考にしている本があるんですが、
それにはトマトも花の向きを合わせて植えるってありました。
(ジャガイモは1週間くらい日に当てて、緑化するって。うちでは2週間くらい当てた…w 芽はそこそこ出てました。)

Re: ピーマンは

> うちのあたりでは露地だと連休くらいから、かな。
> だいぶ夏野菜の苗が出回りだしてますが、急いでも気温が上がらないと、あまり育ちません…w

今回のはハウスですからね、だいぶ暑くなるので生育期間もかなり長めにとれそうです。
営利栽培で考えるとかなり有利ですね。
ただまあその分の設備投資は大きいですが(汗

> 今年は参考にしている本があるんですが、
> それにはトマトも花の向きを合わせて植えるってありました。
> (ジャガイモは1週間くらい日に当てて、緑化するって。うちでは2週間くらい当てた…w 芽はそこそこ出てました。)

大体の果菜は実の付き方が決まってるようなもんでしょうから、
本当ならそうやって植えるのがベストなんでしょうね。
まだそういった栽培を考えてないのでシビアにはやってませんけど(大汗

No title

ピーマンも花芽がついてから定植するんですね。
ハウスは手間とお金ががかかる分、収益も安定するメリットもあるのかな。
スイカの台木5000!!効率良くしないと日が暮れちゃうね。おつかれさん!

Re: だっちゃねえ・さん

> ピーマンも花芽がついてから定植するんですね。
> ハウスは手間とお金ががかかる分、収益も安定するメリットもあるのかな。
> スイカの台木5000!!効率良くしないと日が暮れちゃうね。おつかれさん!

花ついてある程度草勢を落としたほうがいいらしいです。
ただ私はそんなに待ってませんけど―(大汗
ハウスは植え付けから収穫終わりまでの期間が路地よりも非常に長くとれるのが大きなメリットかと。
特にこっちでは露地の栽培期間が非常に短いですからね。
ただまあ初期投資がめちゃくちゃかかってしまいますけども。
スイカもトマトも数が尋常じゃないですね。
もうそろそろ種まきもおしまいみたいなので、もうひと踏ん張りでしょう。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村