2017-05-02(Tue)

メロンの成長でも見てください。

いやーゴールデンウイーク前最後の仕事が終わりました。
明日から研修は5連休となります。
まあそのうち4日は家の仕事なんすけどね(大汗
連休前ってことで仕事がやばいやばい。
あれもこれもそれも― ・・・結局やりきれませんでしたがね。
今日もやはりありったけの種まいてきましたよ。
完全に種まき要員認定されてます(笑


スイカやらトマトやらどんどん成長してどんどん出荷されていってますが、
出荷されずに農場で植え付けることになってるメロンの成長をご紹介。
メロンはあの種からどうなっていくのか始めてみるんですよね。

P1100506_縮小
P1100507_縮小

これはセルトレーに種まいたものをポット上げしたところ。
スイカは接ぎ木ですが、メロンは自根だそうで。
これも初めて知った事実。
なぜメロンは自根でも大丈夫なのかな??
ちなみに品種は秋田美人・秋田甘えんぼなど5品種です。
這わせるものと吊り上げるものと2パターンで育てるみたいです。

P1100545_縮小
P1100546_縮小

ポット上げしてしばらくするとあっという間にこんな風になってきます。
ほんとここのハウス内でだとあっという間に育ちますね。
私が2月内に種まいた唐辛子、ここでだと1週間で同じくらいに育ちます(大汗
やはり条件がいいんですねぇ。
メロンの葉っぱは蕗の葉っぱに似てます。

P1100550_縮小

大きくなったのでぎゅうぎゅうにならないように20入れを10入れにして隙間を開けます。
このときに扱い悪いとメロンは転び苗になってしまうそうだ。
扱いは丁寧にしないとすぐに寝てしまうらしいです。
また、大きくなる奴はここからさらに4・6に分けたりします。
徒長し過ぎないように結構苦労しますね。

こーんな感じで苗があっという間に育っていきます。
なので毎日のように大量の種まいても平気ってやつか。
今ハウス内ではナスが始まりきゅうりも始まりトマトとスイカはラストの段階。
6月あたりまで育苗は続いていきますの。
畑もだんだんと植え付けが始まってますし、これからが研修の本番ってところだね―




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

甘えんぼ

というのが、名前的にいいかなw
これは吊り下げて育てたい感じww

Re: きくちゃんさん

> というのが、名前的にいいかなw
> これは吊り下げて育てたい感じww

秋田ってつくくらいだから秋田の品種なんでしょうね。
スイカも秋田で作ったものが結構出てきてたし、意外と頑張ってるみたいです。
甘えんぼはどっちだったかな―
植えたら報告しますわ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村