2017-05-06(Sat)

畑レイアウト考えながら畝立て +種まきと発芽

どもー
今日は久しぶりに雨が降りました。
なのできのこのお仕事を頑張りまして、その後に畑についていろいろと考えてました。

畑A案2017仮
畑B案2017仮

畑のレイアウトがまだ決まってません(大汗
とりあえず確実にここはこれってのがこの上のレイアウト図ですね。
上が畑A(去年ストロンボリ大量のとこ)、下が畑B(サツマイモをいつも植えてるとこ)です。
ナス科の連作を考えて今年はサツマイモを移動。
サツマイモのところにペペロンチーニを植えようと思ってますが、
列数がかなり余りそうなのでどうしようか悩んでます。
なのでまだはっきり決まってません。
トマトは去年エトナがあった場所を避けての配置。
ということで現状は4品目しか決まってませんのよ・・・
例年1カ月近く悩みまくって決めてるだけに、さすがに数日で決めるのは難しいです。


P1100618_縮小
P1100619_縮小

今んとこ昨日から畝立ては開始済み。
昨日はトマトとパースニップの畝2畝ずつ4畝作りました。
明日の畑次第ですが、サツマイモの畝作りでもしようかなと。
よく考えると畝作りする暇がないんだよね・・・
合計で40とか50とかになると思うんだけど、間に合うようにできるかねぇ・・・・


P1100624_縮小
P1100625_縮小

畝作りの問題はありますが、同時進行での種まき。
今日は線虫対策のマリーゴールドと、もらい種のあさがおをまいた。
ニンジンに瘤がつくものがあるのでこれは確実に線虫がいるんですよね。
線虫対策用のマリーゴールドなので種がめちゃくちゃある(汗

P1100626_縮小

128穴セルトレー3つ分、朝顔が14粒なのでマリーゴールドは370ですか。
農場でやってる方法でまいたのでいつもとどう違うのか楽しみではある。
まだ種があるので、もう少しまいてみるかな。

P1100627_縮小
P1100628_縮小

あとはようやく出てきた白トマトとかぼちゃ。
緑トマトはまだ出てこないので遅いですね。
予定外に気温が取れてなかったので遅くなったんでしょう。
明日以降は晴れが続きそうなのでこれからに期待。

畑作りに種まき、そして育苗と3つ同時進行。
しっかりとした計画がないと結構大変だぁー
大量生産始めたらやっていけるだろうか・・・心配だ(大汗



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こちら

雨降りません…。(こっそり畑に埋めたトウモロコシ、しわしわのままだろうね。。)

今日は苗(ナス、キュウリ)買ってきまして、明日植える予定だけど、近所で植えている畑まだ見かけませんw(ネギ苗くらいしか)
店で苗買っていた人がみんなハウス持ち農家とは思えないけど、あの苗はどこに行ったんだろう? 全部、庭かな…w
マリーゴールド、2年くらい前の種まいたせいか、出てこない。。。。

Re: きくちゃんさん

> 雨降りません…。(こっそり畑に埋めたトウモロコシ、しわしわのままだろうね。。)

あら、そちらは雨降らなかったのね。
こちらは結構まとまった雨でした。ちょうどいいお湿りです―

> 今日は苗(ナス、キュウリ)買ってきまして、明日植える予定だけど、近所で植えている畑まだ見かけませんw(ネギ苗くらいしか)
> 店で苗買っていた人がみんなハウス持ち農家とは思えないけど、あの苗はどこに行ったんだろう? 全部、庭かな…w
> マリーゴールド、2年くらい前の種まいたせいか、出てこない。。。。

早く買っていってる人ってどうしてんだろうね?
隠して養生してるとか?わからんー
畑に植えるならあんどんやるとかして対策してれば大丈夫じゃないかな。
ウチのマリーゴールドも期限は去年(汗
ただ未開封だからたぶん大丈夫だろう・・・
全部で600くらいまけるんじゃないかとおもっとります。
トレ―1枚持ってく?(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村