2017-05-07(Sun)

ブルーベリー開花宣言

ゴールデンウイークも最終日ですね。
わたしゃいつも通りにお金稼ぐぜウイークっちうGWを過ごしましたがね(笑
今日も畑で奮闘してましたよ。
なんだか去年よりも石が多いような気がしてめちゃくちゃですね。
鍬が何にも邪魔されずに畝立てできるようになるには一体どれだけの時間がかかるんだろうか(苦笑
今年も石の山ができそうです。


当地の桜もあっという間に過ぎていきましてね、
今は八重桜がいい感じになってきているんですが、
私のブルーベリーにも開花前線がやってきましてね、開花宣言を出したいと思いますよ。

P1100622_縮小

桜は5輪咲けば開花宣言なのでこれはもう確実に開花宣言出せますね。
MYブルーベリー開花でっす。
一番最初に咲いたのは部屋越冬のサファイア。
で、なぜか2番目がチャンドラー(汗

P1100623_縮小

むしろ左手前2鉢のチャンドラーの方が沢山咲きだしてますよ。
チャンドラーって早咲きなのかな?
サザンより先に咲くってどういうこった・・・
とりあえず、この越冬部隊が先走りで開花ってやつです。
外越冬部隊はまだもう少し先ですね。

P1100621_縮小
P1100620_縮小

葉っぱもいい感じで展開中、花も来週には開花でしょうね。
同時進行ということは調子はいいようで。
今年もマイマイガが出なければいいなーと思う次第。


部屋越冬部隊は記録写真撮ったら花はとります。
チャンドラーは1房くらい実をつけてみようかな。
外越冬部隊のものも様子を見て摘花・摘果でしょうね。
最近はガッツリシュートが出なくなってきているので、実のつけ過ぎには注意してみたいです。
生育しっかりで実をつけさせる、片側だけなら簡単にできるんですがね、
両立できるような栽培ができるようにレベルアップしたいぜ―

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

きれいな

緑色だね! うちのブルーベリーも咲き出した気がする…w←放置気味…。

こちら、強風。。。それでも夕方ナスとキュウリ、無理やり植えてきた…。明日も強風予報…。
店でちょうどいい苗を入手できるときと、気候と、人間の時間の都合が付くときを合わせるのって、難しいね。

Re: きくちゃんさん

> 緑色だね! うちのブルーベリーも咲き出した気がする…w←放置気味…。

写真だと緑っぽいけど、白ですぜ―
物によってクリーム色だけど、結構花色もさまざま。
ピンクから白に変わっていくとか変わり種もあるよ。

> こちら、強風。。。それでも夕方ナスとキュウリ、無理やり植えてきた…。明日も強風予報…。
> 店でちょうどいい苗を入手できるときと、気候と、人間の時間の都合が付くときを合わせるのって、難しいね。

こっちも強風で鉢がぶっ倒れましたわ・・・
これからは新鞘が折れるので勘弁してほしい。
もの育てるのって毎年全然同じ条件にはならないから、
同じようなものを同じような時期にさも当たり前にあるってのは実はものすごいことなんだよねー
やってみなければ分からんけども、食いもんが普通にいつでもあるってのはありがたいことなのよね(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村