2017-05-18(Thu)

ようやく完成サツマイモ畝

今日は晴れて暑い中ずっと外での作業をしてました。
もうすでに結構焼けてきてるんすよねー
腕時計の跡がくっきりなっちまって、時計を外した状態では人の前には出られないよ(笑
夏になったら真っ黒になるんだろうなぁ・・・


さて今日も仕事帰りの畑お仕事。
今日は頑張ってサツマイモの畝づくりを終わらせました。

P1100686_縮小

残っていた4畝分を作成してようやくのサツマイモ畝の完成。
これでサツマイモ15畝分完成、あとは5月28日に植え付けるのを待つだけ。
どうにかなりました。

P1100685_縮小

明日からはトマトとトマトの間の部分の作業を開始。
今週末にはここに種をまきたいので、明日から3日以内ですべての作業を頑張らないと。
結構きつい作業かもしれん・・・

P1100687_縮小

なんせここも結構なスイバ浸食を受けてますからね。
端っこだけならまだしも、中央部分にもガッツリ。
除草はしっかりしないとね。


そういや今週末には種まきだったり草刈りだったりとやること目白押しになってしまってますね。
最悪種まきは月曜とかで準備までは完了できればいいんですが、
マイッタね、ちょいと予定がカツカツになり過ぎた(大汗
やっぱり両立は無理かーなんて言いたくはないぜ―
難題をクリアしてやるぞ―――


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはよう。

おっと、気が合うね。
私も昨日サツマイモの畝づくりした!w
といってもだ、ほんの一畳くらい、新しく開墾して場所を作っただけ…w
ほかにも、なんやかやと昨日は一日畑仕事をして、腰が曲がった…。夜はご飯作るのいやで、弁当買ってきてもらって、ごはん食べて風呂入って、すぐ寝た。。。
若者だって、連日はキツイよね。体気を付けてね。。。

No title

ネギも切ったのと切らないのとやってみないとわからないもんなんだね。切ったのが葉がおおきくなるってことはダメージを受けたからその回復のために頑張るってことか?その後の成長の仕方も楽しみにしてるよ。

サツマイモ畝作りおつかれさん。うちは5月末ごろ苗を買って、6月に、玉ねぎ収穫したあとの場所に、例年は植付予定なんだけど、玉ねぎの玉が大きくなっていない・・・困ったもんだ。

Re: きくちゃんさん

> おっと、気が合うね。
> 私も昨日サツマイモの畝づくりした!w
> といってもだ、ほんの一畳くらい、新しく開墾して場所を作っただけ…w
> ほかにも、なんやかやと昨日は一日畑仕事をして、腰が曲がった…。夜はご飯作るのいやで、弁当買ってきてもらって、ごはん食べて風呂入って、すぐ寝た。。。
> 若者だって、連日はキツイよね。体気を付けてね。。。

こんばんはー
大体作業の進める日程が似通ってますな(笑
最近は、というかこれから6月いっぱいくらいまではかなり忙しそうで、
植え付けひと段落するまではやばいことになりそうですわ―
夜更かししないでさっさと寝て体調維持していかないと持ちませんな(汗

Re: だっちゃねえ・さん

> ネギも切ったのと切らないのとやってみないとわからないもんなんだね。切ったのが葉がおおきくなるってことはダメージを受けたからその回復のために頑張るってことか?その後の成長の仕方も楽しみにしてるよ。

そういうことかもしれないですが、ダメージ回復で地上部がでかくなって、
逆に玉太りが遅くなるってのはあるかもしれないですね。
もう少し継続観察が必要です―

> サツマイモ畝作りおつかれさん。うちは5月末ごろ苗を買って、6月に、玉ねぎ収穫したあとの場所に、例年は植付予定なんだけど、玉ねぎの玉が大きくなっていない・・・困ったもんだ。

私も玉ねぎからのサツマイモってのができるらしいってので考えたんですけど、
実際収穫期と植え付け期が丸かぶりすることに気づいてから無理だなーと(苦笑
うまいこと畑を回せるローテが見つけられるといいんですがね、
雪国では難しいかもしれないです。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村