2017-05-19(Fri)

菊を育て始めてます。

どもー
今日はガンガン日差しが強い中1日外作業。
ガッツリ日に焼けて顔やら腕やらが熱もってしまってますね。
このままのペースだと夏には焦げてしまいますね(笑
やばいやばい


さてさて
このネタはかなり時間がたって熟成してしまってますが、
ウラジロヒゴタイやワサビ大根を注文した際に同じく届いていたものがありましてね、
それがこちらなわけでございますよ。

P1100565_縮小

キクでする。
ただの菊じゃなくてざる菊ってんですかね、勝手にドーム状になる菊ですよ。
ガーデンマムとかいいますか。
今回は黄色と白とピンクの3色を買いました。

P1100566_縮小

黄色や白はきれいな状態で届いたんですが、

P1100567_縮小

ピンクは茎が一部折れてる・・・・
他にもポットが斜めになっていたり土がこぼれているところを見ると、
運送中によくない扱いをしたからだろうな―と。
こういうことはたまにあるんすよね。
私が経験したのは、ヤシガラの箱の隅が潰れたことと、
素焼き鉢が割れて届いたことですかね。
鉢はさすがに交換してもらいましたけど、今回の苗はねぇ。
一応キクは強いからまあいいか、と。


P1100610_縮小

現状は8号鉢で育っていますよ。
結構もりっとなるみたいなので、鉢は7号じゃなくもう一回り大きくしてみました。
今年うまくいくようであれば、挿し芽をして増やしてもいいかなーと思ってます。

P1100611_縮小
P1100612_縮小

折れたところからは脇芽が出てきていますし、
そうでないところは順調に伸びていってますからね。
やっぱりキクは丈夫で育てやすいわ―


宿根草はウラジロヒゴタイ、オダマキ、ジギタリス、スカビオサに次いでの5つ目かな。
スカビオサはもう死にたいなので、実際のところ残ってるのでは4つか。
いろいろやってみたけど、やっぱり花はうまくいかないものが多くて苦労してます。
菊ならまあ・・・枯らす男が育てても大丈夫だろう、と。
もっさりどっさり鉢が見えないくらい花を咲かせてみたいもんだで。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はい、キクです…

菊は一年目はうまくいっても2年目以降は小さくなっちゃうことが多いかな。。。w たぶん苗の作り方とか、なのかな。
見事なざるギクに期待!

一昨日畑の食用菊を株分けしました。去年も食べたけど、あまり元気に育たなかった。隣の畑の人が鶏糞やるといい、っていうんだけど…。

Re: きくちゃんさん

> 菊は一年目はうまくいっても2年目以降は小さくなっちゃうことが多いかな。。。w たぶん苗の作り方とか、なのかな。
> 見事なざるギクに期待!

そういうもんなんか??
根っこが詰まるってやつなのかねぇ。毎年植えかえして維持してみようかなー。
まずは今年だね。

> 一昨日畑の食用菊を株分けしました。去年も食べたけど、あまり元気に育たなかった。隣の畑の人が鶏糞やるといい、っていうんだけど…。

農場でも鑑賞菊は育てるから参考になるものがあれば。
わたしらが担当するかはわからんけんど(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村