2017-05-31(Wed)

ごぼう発芽

今日も暑かったですね―
どうやら30度越えたらしい話。
畑での作業は厳しいもんがありましたよ。
今日はニンジンの種まきとサツマイモの定植をしてきました。
サツマイモは500弱、去年自分がやった量はこれより多いんだなーと思うと・・・(大汗
完全に頭おかしい(笑


まあクレイジーなのは自覚してるからいいとして、
本日帰宅後にオクラの畝作りをしてきた。

P1100807_縮小

並びでいうと、左からトマト、ねぎ、おかのり、オクラ、トマトになりますね。
今日作ったのはおかのりとオクラの畝ですよ。
おかのりも徐々に成長しているのでもうすぐ定植ですからね。
オクラはほんとなら今日あたりまければよかったんだろうけど、忙しくて畝作りが間に合ってません(汗
小豆とかの豆類もまだだしねぇ、やばいですわ(大汗

その畝作りをしているときに気付いたのが再挑戦のごぼうが発芽しているということ。
暑い日が続きましたが、うまいこと発芽してくれたようです。

P1100803_縮小
P1100804_縮小

よく発芽しているのは超高畝の方。
こちらは大体全部のところで発芽してました。
意外と今回はうまく発芽したなーという印象。

P1100806_縮小

一方で波板の方は覆土が薄かったせいか発芽があまり良くないです。
一応いくらかの発芽は確認できたんですが、まだまださっぱり。
やっぱり草かけるとかで保湿してやらないといけなかったですね。
これは前の波板の二の舞だわ・・・

P1100805_縮小

波板部分と高畝の畝周りのマルチ材としてまいたヘアリーベッチも続々発芽中でした。
雨の前にまいたのは正解でしたね。結構発芽率よく、マルチ材としていいかな。
去年のとうがらしもヘアリーベッチでだいぶ良かったので期待したい。


暑くなって徐々に畑も進んできてるんですが、
ここから結構な繁忙期に入ってきそうで困ったなー。
そんな中で天候は不順にシフトしそうですし、作業が進まないフラストレーションがたまりそうだ(汗
とりあえずうまく時間作ってやるっきゃないね。
小雨くらいなら雨天決行だな――



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

発芽は

最近撒いたものほど早い感じ…w
暑いけど、ときどき雨もあるから、それなりに植物には良さそう。人間のほうが適温の幅が狭いから、大変だけど…w

ちゃんとプリン食べて、頑張れ!

Re: きくちゃんさん

> 最近撒いたものほど早い感じ…w
> 暑いけど、ときどき雨もあるから、それなりに植物には良さそう。人間のほうが適温の幅が狭いから、大変だけど…w

ですよね―(笑
あからさまに温度ってものの大事さを感じますわ(汗
最近はここぞって時に雨降るのでありがたいような迷惑なような・・・

> ちゃんとプリン食べて、頑張れ!

食うもん食って頑張っとりますぜ。
結構ハードワーク、食欲落ちたら・・・負けだ(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村