fc2ブログ
2017-06-18(Sun)

小豆発芽してきました

どもー
今日は相変わらず畑でいろいろと作業をしてきましたよ。
しかし疲れが出てるんですね、2度寝したらだるくなって動きたくなくなった(笑
重ーい体を引きずって本日の作業をサクサクと。


P1100875_縮小

本日は小豆の話題。
ここは雨が本格的に降り出す前に作っておいた畝。
この右側から2畝分に小豆をまいたわけですよ。
右が白小豆、となりが大納言ですね。
今年は豆選抜が終わってなかったので、大納言はつい先日研修先で休憩中に選びました(大汗

P1100985_縮小
P1100986_縮小

その小豆が昨日あたりから発芽が始まりました。
2粒点まきでまきましたが、大納言の発芽は順調に来ているようです(上の写真)
しかし白小豆は冷凍期間が長かったミスがあったためか発芽率はいまいち。
それでも芽が出る時点で豆の生命力には驚かされますがね。

P1110012_縮小

畝作ってから時間がたったので草だらけになってしまっていたため、
今日は小豆畝の草むしりを実施したわけでございますよ。
やっぱり草むしりってのは無駄に時間のかかる作業ですねぇ。
予定時間をオーバー時てしまい他の作業が少しできなかったです。
いかに草むしりをしないで済むようにできるかでしょうかね―
なかなか難しいけど。


P1110017_縮小

日中は畑、家に帰れば弁当のおかず作り、日曜は大忙しですな――
ま、大体植えるものを植えたので少しばかりのんびりできる時間も出てきそうですが、
今度は草との戦いも始まるなー
結局のところ・・・時間が足りない!


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今日は

私も草取りしてた…w
実は参考書は自然農法で、草取りっていうのは、ほとんどないはず(草刈りはするけど)なんだけど、
借りてる畑ということもあり、草取りは必須になっちゃってる…w
アズキ、芽が出てよかったねw
私の枝豆の芽、あまりうまく出てない。
(幸福枝豆という名前にひかれて購入したんですけど…)

Re: きくちゃんさん

> 私も草取りしてた…w
> 実は参考書は自然農法で、草取りっていうのは、ほとんどないはず(草刈りはするけど)なんだけど、
> 借りてる畑ということもあり、草取りは必須になっちゃってる…w
> アズキ、芽が出てよかったねw
> 私の枝豆の芽、あまりうまく出てない。
> (幸福枝豆という名前にひかれて購入したんですけど…)

おつかれさーん
草むしりは結構重要よ。そこから確実に病気、害虫が来るからね。
そういった農法はやっぱり周りに全く迷惑がかからないようなとこじゃないと難しいですよね(汗
まあ・・・そういう場所だと農薬のドリフトとかで迷惑が起きる可能性も無きにしも非ずですから、
好き勝手できないのは大変だ―
豆出ないのは・・・豆のせいか管理のせいか・・わからん(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村