2017-06-24(Sat)

つるなしインゲン植えちゃいました―

今日は暑かったっす。
真夏日にはならなかったものの、じりじりと熱せられました。
外で作業してると確実に焼ける暑さでしたよ。
どうも梅雨入りしましたけどこのあとはあまり雨が来ない予報ですね。


さて本日は家の作業をしてからの畑仕事。
いつもより作業時間があるのでがっつり作業してきましたよ。
草むしりやら水やりやらいろいろしましたが、定植ネタでござい。

P1100920_縮小

小豆をまくための畝は作っていたんですが、
インゲンその他の畝は作ってなかったんですよね。
なので雨がしとしとしてる先日一気に豆用の畝を作ってしまいましたよ。

畝の準備ができて、あとは苗が大きくなるのを待つばかり・・・


P1110041_縮小

今年は発芽しないかもなーなんて思ってたんですが無事発芽、
発芽してしまえばそりゃあもうとんでもない速度で大きくなります。
さっさと植えてしまわないといけないレベルだったのに、
いざ植えようって時に雨、そして自分の用事と重なる日々…
でも雨に振られながらも少しずつ植えていきましてですね、
本日ようやく3トレーすべての植え付けが完了しました。

P1110067_縮小
P1110069_縮小

1トレ―40ポットなのでポット数は120ですが、
発芽しなかったものが4つ程度、病気と思われる症状が1つ、今出てきたのが2つ、
その他すべてを植えたらジャストになりました。
なんとまあ計算されたように3畝で間に合いましてね、自分でも驚きですよ(笑
結構徒長しているんですが、風が強かった日でも折れなかったのでよかったです。
1回くらいは土寄せをしておくか、もしくは倒伏防止線を引いておこうかな。
このインゲンは倒れて雨に当たると例の病気が起きちゃいますからね・・・・・


失敗したかと思ったんですが、今年も無事種をつなぐことができたようです。
毎年あまりいい結果を出せているわけではないので、
自家消費程度のランクになってしまっていますが、
自分でつないでいる種としては最古参ですからね、大事に育てていきたいです。
農場には枝豆がありますからね、栽培方法で参考になるような事があったらとりいれていきたいです。
豆栽培も着々と進んでますぜ―


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今日は

暑かったねー。半日畑にいたら、焼けました…。
どこがっていうと、腰が…。草取りしてたら背中というか腰が出てて、そこが…。カッコ悪いね…w

インゲン、いい感じだね。この調子なら期待できそう。
(今日、ポットに植えてた枝豆植えたけど、ボロボロの苗…。悲しい…。)

Re: きくちゃんさん

> 暑かったねー。半日畑にいたら、焼けました…。
> どこがっていうと、腰が…。草取りしてたら背中というか腰が出てて、そこが…。カッコ悪いね…w

じりじり日差しがきつかったですねぇ。
私もタオル首にまいてるんで、首がツートンに(汗
結構目立つんで困りますよ・・・

> インゲン、いい感じだね。この調子なら期待できそう。
> (今日、ポットに植えてた枝豆植えたけど、ボロボロの苗…。悲しい…。)

毎度徒長ぎみになってしまうのが難題ですわ。
茎折れさえ注意できれば収穫は大丈夫なはずだ―
苗ぼろぼろって・・何があったんだ??
たまに子葉が傷んででることはあるけどねー
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村