FC2ブログ
2017-06-25(Sun)

白小豆追加します。

今日はめちゃくちゃやること多かったのでいざ―と畑へ。
今日で現在植えるための畝をすべて作ってしまおうという計画ですね。
それやって種まいて・・と考えていたんですが・・・・・

P1110075_縮小
P1110076_縮小

まあまずは白小豆の出なかった部分に残っていた自家採種の種を4粒だけ播種。
4粒だけなので2か所のみなのですが・・・
最初にまいた大納言と白小豆の自家採種分に関してはいい感じに育っておりますよ。


で、
肝心の畝作りへ。
かなり掘ってから日がたってしまったため草がやばいことに。

P1110077_縮小

そのためまず午前中に草むしりから始めまして、
どうしても害になるスイバおよび露草を除去。
大きいとこはとってますが緑なのは他に手を出してないからですね。
だってねぇ、それやってたら全く作業にならないですから(大汗

そして畝立て開始。
午前中は1畝どうにか作り上げることに成功、午後からやればどうにかなるな―と思っていたんですが・・・・・


P1110079_縮小

無情にも雨・・・・

予報では雨降るかもしれないなんて言ってましたが、
昨日の時点では曇りだけだったんですよねぇ。
しっかりがっつり降ってくれやがりましてね、畝立ては不可能になってしまいました。
これでまた作業が遅れてしまう・・・(泣

それでもどうにかして種をまいてしまいたい私、
もう1畝を無理やり作りましてね、種まきしちゃいました。


P1110080_縮小
P1110081_縮小

種まきを急いだのは白小豆ですよ。
これは買ったのではなくてですね、研修先で同期の人が多く買ってしまったものをもらったものです。
もらったはいいけどさっさとまかないことには時期がね―まずい。
だから今日中にやりきってしまいたかったわけだ。
ただ、まいたところは本来まこうと思ったところじゃないんですよね(汗
もうね、やけっぱちでまいてしまいましたよ。
1畝は2粒点まき、もう1畝は3・3・2粒で数合わせしながらまきました。

P1110082_縮小

ニンジンのお隣に2畝分まききりました。
これで今年も小豆が大量になってしまいましたね。
どうなるかはわかりませんが、収穫できるかどうか不安でいっぱいですわ。


P1110083_縮小
P1110084_縮小

畝立てができなかった分種まきしたりできたので、時間は有効に使えた気はします。
どうにか白小豆はまききることができたわけですしね。
ただ、やれる時間が大きい日に限って天気が悪いとモチベーションだだ下がりでだめだわ―
気分のせいかつかれちまったので明日に備えて早く寝ようかな。
疲れたときは寝るに限る。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようさん。

どうも天気、わかんない…w
こっちは降ると言っていたので早めに引き上げたけど、なかなか降らなくて、それはそれで気がもめた…。

種まきしてしまってよかったんじゃないかな。
撒き時は逃さないほうが。
疲れがたまってるような気もするから、そういうときは、そ、寝るに限る!

Re: きくちゃんさん

> どうも天気、わかんない…w
> こっちは降ると言っていたので早めに引き上げたけど、なかなか降らなくて、それはそれで気がもめた…。

どもー
こっちも昨日は結構降ったところとそうでないところがあったみたいで。
当地は降ったのに農場あるところは降らなかったみたいで、畑掘って定植できましたよ(汗
全体じゃなくピンポイントでって感じですね。

> 種まきしてしまってよかったんじゃないかな。
> 撒き時は逃さないほうが。
> 疲れがたまってるような気もするから、そういうときは、そ、寝るに限る!

まあ絶対やってしまいたかったですからね―
畝をどうするかで悩みましたがいいややってしまえ―と(笑
睡眠で足りない分はファイト一発するのでどうにかやっていけてますよ―(爆
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村