2017-07-14(Fri)

農場の枝豆は開花しているのだが・・・

いや―今日もカンカン照り、体調崩す人が出てきましたね―
わたしゃなんにも問題なし、やはり慣れてますからねぇ。
冷房なし男はこれくらいじゃあへこたれんのですよ。
なんせこんな状態ですが体重は増加気味(笑
食欲落ちたら負けの世界、今んとこ完全勝利ですわ――


さてさて、
昨日は蔓ありインゲンのことだったんですが、今日は黒豆。
農場では黒豆とかの豆を採るようなものは栽培していませんが、
秋田で生産量がバカ増えている枝豆は栽培しています。
枝豆ってのはとどのつまりは大豆なわけで、黒豆(黒大豆)とは同じになります。
自分の豆の方が早まきになるんですが、違いがはっきりと出てきています。

P1110260_縮小
P1110261_縮小
P1110262_縮小

農場では3品種の枝豆をやっているんですが、すべて開花済み。
早いものはすでに莢もできてきているわけで。

P1110263_縮小

開花してるって言ってもまだまだこんなサイズ。
これくらいでの開花ってのは通常なのかねぇ??


一方の自分の黒豆はといいますと・・・


P1110246_縮小

どーんとでっかくなってますよ。
ちなみに左側のがつるなしインゲン、真ん中2畝黒豆で右は小豆。
遅まきしたつるなしインゲンの方が生育がいいってのはおもしろいもんだ。

P1110247_縮小
P1110248_縮小

まだ花ってのものは全く見られませんの。
つるボケで間延びし過ぎてるって感じではないけれど、全然花は見受けられない。
去年も開花は結構かかったので、私にとってみれば黒豆の開花ってのは遅いもんだという認識なんだけど、
それでも今咲かないってのはおかしいことなのかねぇ。
まあ早生とか晩生とかあるでしょうけども・・・

とりあえず遅かろうがなんだろうが、黒豆がしっかり収穫できさえすれば文句はない。
できれば虫がつきにくい早目の結実が嬉しいんだけどねぇ。
こう暑いと受粉もうまくいきにくくなるだろうし、今年は大変かもなぁ。
農場と比較して観察を続けてみようと思います。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

冷房なし女

なんだけど、暑い。。。w
午後2時前後は何考えてるんだか、わからなくなりそうw

畑、朝行く時間を早めたけど、すでに暑いw
インゲンはたくさん採れてるけど、枝豆はどうだったかな。。暑さで霞んでいて、よく見えなかった。。
ラッカセイは花咲いてた、色が目立つから記憶に残ってる…。
こういう天気だと、スイカ植えておけばよかったな…w

Re: きくちゃんさん

> なんだけど、暑い。。。w
> 午後2時前後は何考えてるんだか、わからなくなりそうw

わたしだって暑いですぜ(笑
ただし、ノックアウトするような事はなく通常に動きまわれるってことです。
なんやかんや言っても30度越えてるようなときは動きまわらないのが得策でしょうな。

> 畑、朝行く時間を早めたけど、すでに暑いw
> インゲンはたくさん採れてるけど、枝豆はどうだったかな。。暑さで霞んでいて、よく見えなかった。。
> ラッカセイは花咲いてた、色が目立つから記憶に残ってる…。
> こういう天気だと、スイカ植えておけばよかったな…w

朝だって30度近いからね(大汗
スイカはあたるとぼろもうけできるらしいですぜ。
去年当たった人が今年田んぼやらねぇわって言ってたらしい――
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村