FC2ブログ
2017-07-18(Tue)

自家採種かぼちゃは今年も長かった

3連休も終わり、いつもの農業研修が始まりました。
今日はテレビの取材がきたりして、私らはメインではなかったもののガッツリアップで撮られた…
これが使われるかどうかはわからんけれど、出ちまったらどうすべ・・・・・
ま、秋田県内のやつだから、そこまで気にせんでもいいか――


さて今年も自家採種で種を採ったかぼちゃの栽培をしているんですがね、
去年は一部に丸いものが出たりして、今年はどうなるだろうと思っていたんですが、
自分が植えているものにようやく雌花がつきまして、無事に今年も長いかぼちゃであることが確認されました。

P1110152_縮小

いつも出荷用のところとの差が大きくて、初期生育がさっぱりだったので、
今年も自分の畑での自家採種は厳しいかな―と思っていたんですが、

P1110311_縮小

今はぐんぐん大きくなってきてくれてますよ。
葉っぱの大きさが窒素過多の状態ではないので、いい感じで育っているようです。

P1110309_縮小

整枝はまだしてません。
西洋カボチャは親ヅルに実がよくつくので、
今回は親を伸ばしていい子蔓との2本か3本仕立てで行こうかと。

P1110310_縮小

で、その親ヅルの先端近く、ようやく雌花が確認されましてね、
丸くない長い雌花であると確認がとれました。
今年も自家採種でつなげていくことができそうです。

ヘアリーベッチがそこかしこで茂っているのでボウボウですけど、
これがやはりいいのか今年はサツマイモ同様に久方ぶりにまともに生育中。
来年は農場で自分のかぼちゃで栽培をしてみようかと思っているので、今年の種取りは結構重要ですね。
そのためにもこのかぼちゃは大きく立派に育てたいところだ。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ほう

農場で自分の好きなものも作れるっていうことかな?
どう育てたら、よりよいかが、よくわかるかも、だね。

Re: きくちゃんさん

> 農場で自分の好きなものも作れるっていうことかな?
> どう育てたら、よりよいかが、よくわかるかも、だね。

2年目は仮想経営で作物選択して実際どういった経費かかって収益どの程度ってのをやるんですよ。
ただ実験やるわけじゃないんですぜ―
この間講師の先生にこういった方法があるんだけどやってみたかったら教えるよって言われたので、
自分の種持ってるし手が余りかからずにもうけが出そうならやる価値はあるかって考えてるんですよ。
今から同期の人たちも来年何やるかいろいろと思案してるようですわ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村