2017-08-04(Fri)

おかのりでかくなってきましたね

毎日草、草、草
相変わらず途方もない戦いを強いられております椎たけ夫でございまする。
あっちもーこっちもーと、優先順位が変動するのでなかなか厳しいです。
おまけに最近はついにアブが大量に出てくる時期になったので、
作業時間も夕方以降はきつくなっちゃってますからねぇ。
ガッツリやれる週末をうまく利用したいところ。


さて、
草むしり優先順位が3番目あたりだったおかのりなんですがね、
なかなか育たないので少しばかり草をむしっておいたところ、
結構育ってきまして、収穫できそうな感じになりました。

P1110302_縮小
P1110304_縮小

もうね、草むしりはささ―ーっとやったわけですよ。
あちこち時間がなくてせっぱつまってましたからね。
その時でこんな感じ。

P1110448_縮小
P1110449_縮小

それが今はドーンと立ち上がってばっさりいけそうな感じになりましたね。
これくらいになれば1回目の収穫で乾燥作業に入れそう。
さーと初めてのおかのりはどうなのか楽しみだなぁ。

P1110303_縮小

おまけとしちゃなんですが、最初に一緒に移っているオクラも。

P1110450_縮小

現在はこんな感じ。
やっぱりねぇ、オクラは遅いですわ。
うちのオクラはこの4倍くらいでかくなってますからね―

P1110451_縮小

おかのりとほぼ同サイズってどうよ・・・
オクラ栽培はわたしゃうまくないですなぁ。

・・・草むしりに一生懸命になって収穫やらポット上げやらがおろそかに。
そろそろビーツも収穫をし終えないといけないし、
おかのりにジャガイモの収穫、キャベツ・バジルのポット上げ・・・・・
ほんと時間がぁ――
ちうことで本日はこれより残業に入ります。
でわでわ、10時半まで頑張ってきまーす



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れさん

オカノリ、乾燥させて食べたことなかった。
検索してみたら、乾燥させてあぶると海苔みたい、と…。
そのまま刻んで料理に使ったことしかなかったから、機会があったら干してみよう…。

Re: きくちゃんさん

> オカノリ、乾燥させて食べたことなかった。
> 検索してみたら、乾燥させてあぶると海苔みたい、と…。
> そのまま刻んで料理に使ったことしかなかったから、機会があったら干してみよう…。

どもー
そうなんですぜ、乾燥してあぶると海苔のようだって。
ならふりかけにでもできるんじゃねぇのって目論んでますのよ。
まずは収穫して乾燥機で乾燥するところからですな。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村