FC2ブログ
2017-10-26(Thu)

農場ニンジンの春まき分全収穫

今日はかなりいい天気、絶好の行楽日和ってやつでしょうか。
ただまあ朝晩は冷え込むので、かなりの温度差にはなりますね。
紅葉もだいぶ進んできてますし、今週はお出かけにはもってこいになりそうだ。
来週にはまた台風きそうだしね、出かけるなら今週中に―
え?私は出かけることはありませんが何か。
週末農民は忙しいんだ―い



今日はニンジンのお話。
農場で栽培していたニンジン、春まき分をすべて収穫しました。
5月まきなのでかなりの期間たってしまいましてね、
物によってはやばいことになってます(汗

P1120235_縮小

黄ニンジン
これだけだと大きさが何とも言えませんが、

P1120236_縮小

いかがでしょうかこのでかさ。
もうね、大根ですよ、まじで。
~スティックシリーズって細長い感じのものですけど、ここまで太くなるのかって感じですね。
自分が栽培したときの一番よかったものよりも太い。
肥料分がしっかりあって置き過ぎるとこうなるのか・・・・

P1120238_縮小

それはスノースティックだって同じ。
もうね、大根以外の何物でもない(笑
やっぱり肥料分ででかくなるもんだと実感。
ただ、ここまででかくなると売るのは逆に難しいね。

P1120237_縮小

そしてわが地元の山内ニンジン
これはそもそもでかいニンジンなので、大きさには驚きませんね。
むしろ間引きなどの管理が悪くて出来がすこぶる悪い(汗
でかいニンジンはしっかり管理しないとでかくなれないね。

P1120239_縮小

山内ニンジンは洗ったのちに種取り用選抜が行われる予定。
そして一番いいものは種苗交換会に出品する予定ですよ。
今年の選抜は大変かもしれない(大汗


農場ニンジンの栽培を見て、やっぱり間引きは重要だということがわかりましたね。
あと、肥料分でここまで大きくなるかってこと。
ただその関連でいうと、肥料分のせいかただぶくぶく太った感じかな。
なんせこうやって大きくなっても重さは自分のものより軽いもんで。
じっくりでかくした方が中身が詰まるってことなんだなーということを発見ですね。

P1120227_縮小

ちなみにうちの白ニンジンの試し採り、あまり良くなくて500グラムオーバー。
もう少ししたら1キロの大物も期待できるかもしれないなーと思ってますよ。
人参栽培に関しては肥料と間隔この2つが重要みたいですな。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

人参作業

お疲れ!w 腰痛、大丈夫かな。(なんか、腰が伸びなくなるんだよね…w)
山内人参を見て、そういえば昔の人参は長かった、などと思い出したりして。
うちの人参は、なんだか病気みたいだけど、多少収穫できればいいから、放置…w

天気がいい日は周りの景色を見て行楽気分…とはいかないか。日に日に葉の色が変わっていくね。。

Re: きくちゃんさん

> お疲れ!w 腰痛、大丈夫かな。(なんか、腰が伸びなくなるんだよね…w)
> 山内人参を見て、そういえば昔の人参は長かった、などと思い出したりして。
> うちの人参は、なんだか病気みたいだけど、多少収穫できればいいから、放置…w

ほんと腰が伸びなくなりますね(汗
ジジイ―って感じになります(大汗
昔の東洋種(長根種)が先に入ってきたので広がったものの、
短根種の栽培しやすさであっという間に駆逐されてしまったみたいですね。
金時ニンジン始め長いのは貴重なんですよねぇ。
ニンジンは病気があまりないので楽っちゃ楽だけど、収穫あるといいねー

> 天気がいい日は周りの景色を見て行楽気分…とはいかないか。日に日に葉の色が変わっていくね。。

行楽気分は朝の出勤時に見える山くらいなもんだね。
これも来週の台風でほぼ終わるだろうけど(汗
あっという間に冬が来るで・・・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村