FC2ブログ
2017-10-27(Fri)

ようやくブロッコリーが出始めてきた

今日は秋田へ農業簿記の勉強に行ってきましたよ。
正直・・・最初の話があっちこっちいって全く意味不明(汗
打ち込みの実践では書いてるのと別のことするし、困ったもんだった。
なので今回の研修、ほぼ収穫がなかったです・・・・
やっぱり講師の人次第て感じかねぇ。
農業簿記はこれから先重要になるからしっかり覚えておかないといけないのにねぇ。
とりあえずもらってきたものしっかり読んで覚えていこうじゃないか。


さて、
10月ラストの金曜、プレミアムフライデーってやつですが、
どうにかネタをつなぐことができた金曜って感じです(汗
もうすぐ11月ですねぇ、あっという間に今年も終わりだ。
それは置いときまして、畑ではまだ頑張ってる作物がありますが、
その中のスティックブロッコリーがようやくつぼみが出始めてきましたよ。

P1120200_縮小

自身が育てている葉物からすると最も生育がよかった部類のブロッコリー、
それでもサッパリ花蕾の姿が見えなかったんですよね。

P1120201_縮小

先日葉をよけてじっくり見てみたところ、ようやく花蕾が見えてきました。
小さい小さいスティックブロッコリーですよ。
今の時期ようやく、正直なところほとんど収穫量が期待できないだろうねぇ・・・
もっと早く育つかと思ったけど、意外に時間がかかりましたね。


スティックブロッコリーは調べるとアスパラ菜と同じで最初の花蕾は採った方がいいみたいね。
ただ、もう霜の降るような時期だから、これを大きくするべきかどうかは明日判断しようかと思います。
思った以上にじわじわ来てるので、とりあえずもう少し生温かく見守ろうかな。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いい先生に

あたらなかったのは残念だけど、おっしゃるとおり農業簿記って大事だと思うから、がんばってちょんまげ。

我が家のスティックセニョール、時差ありで4本植えた(少ないね…w)けど、後からの2本も一昨日最初の蕾は取って食べた…w 先の2本は、すでに脇の蕾が育ってる。多少寒くなってもわりと育つ気がする。

Re: きくちゃんさん

> あたらなかったのは残念だけど、おっしゃるとおり農業簿記って大事だと思うから、がんばってちょんまげ。

こればっかりはどうしようもないね。
農薬のときの講師もいい人をさっぱりな人の差が大きかったし(汗
どうにか実につけられるように頑張りまする。

> 我が家のスティックセニョール、時差ありで4本植えた(少ないね…w)けど、後からの2本も一昨日最初の蕾は取って食べた…w 先の2本は、すでに脇の蕾が育ってる。多少寒くなってもわりと育つ気がする。

なんだか家の肥料が入ってるものでさえなかなか出てないので、
かなり遅く育つものかもしれないですねぇ。
さっさと収穫していっぱい食いたいですわ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村