FC2ブログ
2017-11-02(Thu)

アスパラガスチコリー、アスパラ状のものが出てきた。

どもー
今日は朝から車の流れが悪くて大変でした。
こういった運のない日ってのがたまにありますよねぇ。
信号に連続で引っ掛かるとか、やたら交通量多くて交差点侵入できないとか、
あとはやたら前の車がちんたら走るとか(笑
今日はそのすべてが重なってホント大変でしたわ―
昨日はその逆だったもんで余計に疲れた感じです。
何事にもサクサク進むときとそうでないときってのがあるってことだわな。


それはさておき、アスパラガスチコリーにようやくあれが出てきたよ―って話。
考えようによってはこいつもサクサク進んだ割に収穫まではのんびりって感じだね。

P1120259_縮小

どんどん育って結構な株の大きさになってきた。
その中でなんだか株元が太くなったものがあったので見てみたわけですよ。

P1120257_縮小

明らかに他のものよりもグッと株元が丈夫になってます。
もしかして・・・と中をのぞいてみると、

P1120258_縮小

中心部に待望のアスパラ状のものが出てきました。
これでアスパラガスチコリーの収穫はできることになりそうですよ―
もし出てこなかったらどうしようかと思ったけど、どうにかなりそうで一安心です。


まだ出始めなので収穫まではもう少しかかりそうですが、
今の時期に収穫とは結構雪にぎりぎりな時期なんですねぇ。
もう少し早まきをした方がいいのか、はたまた肥料分などのせいなのかはまだ何とも言えないけど、
栽培はうまくいったのでよかったです。
あとは味の方の確認ができれば来年以降どうするか判断できますね。
うまいことを祈りたいところだけど、チコリーだしね・・・(大汗


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

やっと

出てきたかw 間に合いそうで一安心。
ちょっと心配だった…w

ところで、アスパラガスは作らないの?
うちのアスパラガス、1ポット植えただけでどうなるかと思ったけど、3年経ったら大きくなって、太いのだけじゃなく夏にも細いのが採れるし、けっこう収穫できたよ。
一度植えると何年も収穫できそうだし、どう?

Re: きくちゃんさん

> 出てきたかw 間に合いそうで一安心。
> ちょっと心配だった…w

でましたよ。あとはどれくらいで収穫するかを判断するだけ。
同級生の奴に聞いてみたいと思います。

> ところで、アスパラガスは作らないの?
> うちのアスパラガス、1ポット植えただけでどうなるかと思ったけど、3年経ったら大きくなって、太いのだけじゃなく夏にも細いのが採れるし、けっこう収穫できたよ。
> 一度植えると何年も収穫できそうだし、どう?

アスパラはですね、横手で推奨してはいるんですが、
いまよくわからない土壌疫病がはやってまして厳しいみたいですよ。
あれも栄養を蓄えるための方法とかめんどくさかったっす…
一度植えたらうえっぱなしってのはいいんですけどね―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村